2005年1月15日土曜日

RSSリーダーno



「RSSリーダーの便利な点がまったく理解できず物凄く悲しい。」

という表題で投稿しようとタイトルを入力していると、操作ミスでエンターキーを押してしまい、「RSSリーダーno」という表題で投稿が受理されてしまって物凄く悲しい。


手当たり次第にいくつか使ってみたんだけれど、全部駄目だった。

駄目な所は山ほどある。
微妙に使いにくいとか、
使い慣れてないから使いにくいとか、
微妙に操作がわからないとか、
微妙にどこになにがあるかわからないとか、
微妙にオプション設定に意味不明な日本語が並んでてムカつくとか、
微妙に使いこなせないとか、
微妙に疲れたから、もうインターネットエクスプローラでいいや、
とか。微妙に深刻な問題が山のようにある。

いや、上記のものは微妙な問題だが、深刻な問題もある。
RSSリーダーというものを使えば、ブログの巡回を効率化する事が出来るらしいというのが、まず問題である。
だいたい僕が巡回しているブログはたったの7つであるからして、効率化もなにもない。というか、効率化などされてしまったら時間をもてあまして、またDOTA allsatarsの衝動に襲われて寝込んでしまう事態になりかねない。
かといって、巡回サイトを増やして世界との接触部分を増やしてしまうと、尾てい骨が臍の上に突き刺さるような不快感で伏せってしまうのが目に見えている。
つまり、真性引き篭もりにRSSリーダーというのは船頭に船山、馬の耳に東風、豚に木といった感じで物凄く意味の無いものである、という結論に達した。だいたい、365日24時間引き篭もっているわけだから、効率化する必要性が感じられない。けれども、インストールにかけた時間を考えると、そのままアンインストールしてしまうのはもったいないような気がして、とりあえず巡回している7つのブログを全てRSSリーダーに登録してみた。


登録してみて気がついたブロックブログの駄目さ。
真性引き篭もりのRSSを登録してみると、

>轢死している猫を見て「知ってる?猫はバック出来な
>いんだよ。馬鹿だねえ」としたり顔で言う。 うんや、
>それは違うと、横の男。「猫は車が迫ると屈みこんで
>じっとライトを見つめるんだ。馬鹿だから」 なるほど
>、馬...
、馬...じゃないよ。
わざわざRSSリーダーというソフトウェアを導入しているのに、クリックしてインターネットエクスプローラーを開かなければ全文を読めない。入れた意味がまったく無い。


いや、これはブロックブログが特別駄目だというわけではなかった。
はてなダイアリーでもまったく同じ事が起こる。
「もしかしてRSSリーダーってのを使えばコメントが読みやすくなるのかも」とかそういう淡い希望を抱いてた自分自身が物凄く悲しい。本文すらまともに読めないなんて。

今現在僕が巡回しているブログの内訳は、
ブロックブログ4つ
はてなダイアリー2つ
rNote1つ
であるからして、全滅だ。

ついでだからという事で調べてみると、海外ボツニュースさんとミッドナイトキングダムさんはRSS用のファイル無し、賢治さんは「300万」の書置きを残して行方不明、検事さんはブロックブログと同じで上の2行くらい。

全滅だ。
インストールに時間と手間と再起動を強いられてこの結果というのは悲しいので、適当に検索して片っ端からRSSリーダーに登録してみたら、ライブドアのブログはRSSリーダーでも綺麗に見る事が出来た。だからライブドアブログは売れているのか?などと少し納得したりもした。

というか、RSSリーダーを良いと思って使っている人は本当にいるのだろうか?という疑問を抱かずにはいられない。グーブログやニフティココログもまともに読めない現状では、ライブドアの内側に住んでいるライブドアユーザーしか利益を受けられないのではないかと思う。

是ほどまでに使い勝手の悪い、環境の整っていないソフトウェアを1500円やら3000円やらも出して買う人間がいるという事が信じられない。なんでだよ。そんなお金あったら、他に買うべきものあるだろ。シドマイヤーズアルファケンタウリとか、シドマイヤーズアルファケンタウリとか、シドマイヤーズアルファケンタウリとか。2079円だぞ、2079円。
以前ならここで貼っていたのだろうけど、今はゲームに対するマイナスの感情が強くて、貼れる精神状態にない。バグとか、人を選ぶとか、ムービーがグロいとか、時間が無くなるとか、ハマると日常に支障を来すとか、色々と問題点の多いゲームだし。僕のランキングの中で不動の1位を保ち続けているシドマイヤーズアルファケンタウリすらをも駄目ソフト呼ばわりできるという事は、精神的健康が保たれているという事で、それは喜ばしい事であるのだけれど、少し悲しくもある。

結論としては、RSSリーダーはまだ導入するような時期に来ていない。
また、僕のような健やかに育った模範的日本人にとっては永遠に来ないと思うので、真性引き篭もりをご覧になっている健やかに育った模範的日本人の方や、不良インターネッターの方なども、RSSリーダーなどというものに興味を持ってはいけないし、ダウンロードしてはいけないし、インストールするべきではないと思うのである。


RSSリーダーという横文字の響き、触った事の無いソフトウェアに対しては過剰な期待を抱いていた失望というのもあるけれど、そういうのを抜きにしても物凄くがっかしきた。
僕の使い方が間違っているのではないかという不安もあるにはあるのだけれど、これはまだなんか特別な人の、RSSフェチとかリーダーフェチとかそのようなフェチズムを持つ人の為のツールなのであろうなあ、と思ったので、思った事、起こった出来事をそのまま文字にするという物凄く素直な、真性引き篭もりに似つかわしくないブログを投稿して、投稿して、、、、なにをしよう、、、、なんか、今、RSSリーダーに過去に読んだ事のあるブログを手当たり次第に登録していたら、DOTA allstarsのニューバージョンが出るらしいというのが目に付いた。物凄く悲しい。ヒーローが追加されるらしい。オフィシャルサイトにはスクリーンショットなどもあった。


スクーンョットとかあって、物凄く複雑な気分になってきた。不世出の怪盗に胃を盗まれたような気分だ。生き馬に目を抜かれた気分だ。なんでCDキーまで捨ててしまったんだろう。ああああ、あああ。1つ気がついた事としては、ストーンジャイアントのインテリジェンスが高すぎる気がする。インテリジェンスの高いStrヒーローにルーンを取られるとどんだけ注意していても詰むから嫌いだ。いや、まあ、こんなもんかなあ。というか、プレイ出来ないゲームのスクリーンショットを見てニヤニヤしている時点で絶望的である。また、「DOTA allstars」をグーグルで検索すると、このブログが公式の次に来るというのはいくらなんでもおかしいのではないかと思う。やるせない。やってらんない。世界中のドタオールスタープレイヤーというドタオールスタープレイヤーが真性引き篭もりを横目で見ながら公式サイトで最新バージョンをダウロードしているのかと思うと、吐き気がするくらいの飢えに襲われる。なんで何時間も読めないフォーラムを読んでいるんだ。まったくもって無意味なのに。くそう、こんな事なら貼っておくんだった。
それもこれもRSSリーダーのせいだ。
ろくなもんじゃねえ。
もういやだ