2005年2月23日水曜日

ジャバスクリプトうぜー(変更前)



うぜーうぜーまじうぜー。
ジャバスクリプトがまじうぜー。



だいたい、まず、かっこ悪いんだよ。ジャバスクリプトは。
色気づいた男子高生が背伸びしてハウトゥー書いてるサイトからコピりました、みたいな。
絶対MIDIが鳴ってるだろ!みたいな空気が漂うわけじゃん。
RPGMIDI、キリ番ゲット、ジャバスクリプト、みたいな。
もうその時点でださいわけ。


いや、まあ、こういうのは良くないと思う。
人格批判みたいなものであり、ちょっと今の無し。







うぜーうぜーまじうぜー。
ジャバスクリプターまじうぜー。


例えば、ライブドアブログ。
「4月」「5月」「6月」
とかのモンスを選ぶジャバスクリプトBOX。
普通のリンクじゃ無いわけだ。

これが不愉快非常に不快。




本来ならばジャバスクリプトの思想~、みたいなのは、ユーザービリティを上げる為に~、みたいな大義名分があるわけじゃん。ところがこれ逆。まったく逆。



普段4つのブラウザーを併用しているという某物凄いマスター達人ウェブサーファー人間の方は、全てホイールクリックで「新しいウインドウを開く(新しいタブで開く)」に設定している。

その普段通りの操作がジャヴァスクリプトに殺されるわけだ。
中クリック!とか思っても、中クリック出来ない。


うぎゃーーー。だ。うぎゃーーー。


ボタン形式じゃなく、ジャバスクリプトで「新しいウインドウを開く」の場合は中クリック出来る。普段通りの操作ができる。

けれども、新しいウインドウで開かれるのは「javascript~」とかいうわけのわからない文字列で、手間手間二度手間、三度手間。いやがらせとしか思えない。


うぜー。うぜー。まじうぜー。
ジャバスクリプトまじうぜー。冗談抜きでまじうぜー。



だいたいさー。
ジャバスクリプトで何がやりたいわけ?わかんねー。
おまえらアヤックス言いたいだけだろ。


Aフィリップス
Jスポーツ
Aアイントフォーヘン
Xエクストリーム
だっけ?


オランダ語わからないのでよくわからないけれど、ちょっとはロッテルダムの気持ちになって考えてみろよ。やっぱりアヤックス言いたいだけだろ。言いたいだけだ。
物凄い悲しいじゃん。



もうさー、だいたいからして矛盾しているわけよ。
Web2.0の思想と相反しているわけよ。
知らないけど。全然知らないけど。


だって、自由にユーザーが好き放題、ってジャバスクリプト使われた時点で自由でも思いのままでもなんでもない。ウェブサイト丸ごと取り込んでテキストエディタでALL読む派の気持ちにもなってみろよ。CSSってだけでうんざりするくらいなのに、ジャバスクリプトでリンク張られたりするともう、取り込み自体が出来ないわけ。手動でえっちらおっちら1つづつ保存して、何の為に保存しているのかよくわからなくなるわけ。

あと、ジャバスクリプトとかCSSとか使いまくられると機械翻訳とかも通らないし。物凄い不便。


なんかさー、もう単純にCSSとかジャバスクリプトとか全部無しで、静的なHTMLのリンク欲しいわ。テキストはRSSだADOMだXMLだって言われても、HTMLの方が圧倒的に普遍的だし。




とりあえず、普段使っている中クリックで「新しいウインドウで開く」が出来ないようなジャバスクリプトサイトは消えて欲しいね本当に。不便なだけだから。一つ残らず消えて欲しいね。Flashは論外





http://www.uefa.com/index.html
こことか。