2005年3月15日火曜日
1時間の壁(ダンジョンクロウル)
階段昇降による階の作り変えが可能であったバージョンの変愚蛮怒は、常時普通でない階を作成というオプションを使用してアンドロイド狂戦士でプレイする事により、簡単に1時間の壁を突破できた。
装備しているアイテムの価値でレベルが決まるアンドロイドという種族。
ヒットポイントが戦士の約2倍という狂戦士という職業。
普通でない階には素晴らしく価値のあるアイテムが大量に落ちている。
この3点の相性は最高であり、1時間の壁は誰でも突破できるものであった。
それを踏まえ、ダンジョンクロウルで1時間の壁を突破する事が可能かどうかを考察する。
結論から言うと無理。
みもふたもないけど不可能。
理由としては、ゲームクリアに必須のアイテムである3つのルーンが存在するダンジョンの入り口がどこにあるか決まっておらず、それを探す作業にどうしても時間が必要になってしまうからである。
でもまあ逆に言うと、最高の場所にダンジョンへの入り口があれば可能かもしれない。
つまり100%運。運*5(寺院、獣、蛇穴、沼、宝物庫)
神が一発目でなにをくれるかもかなり重要。
・種族、職業、武器、神の選択。
種族は、レベルアップが速く高ヒットポイントを確保出来る丘オーク戦士の一択。
武器は、処刑人の斧というゲーム中最強武器が簡単に手に入る斧。
信仰は、オカワル。
・ルートの選択。
行かなくていい所は全て切り捨てる。
必要の無い階の探索は行わず、階段を見つけたら即降りる。
1~3Fの探索も行わない。無視出来るものは全て無視する。
武器防具を拾い集めながら寺院を目指し、オカワルを信仰して祈りながら8Fまで速攻で降り、獣の入り口を探す。獣の入り口を確保したら宝物庫が見つかるまで一直線に降りる。オーク洞窟はもし見つけたら、信仰度を上げる為に1階のみ制圧する。
オーク洞で得られる経験値はスズメの涙なので深入りは時間の無駄。
金は、エゴクローク、瞬間移動、鑑定、怪我の治療にケチらず使う。
宝物庫までに9割死ぬけど気にしない。気にしちゃ駄目。たまに辿り着ける。
・即宝物庫をする理由。
蛇穴は毒耐性必須の上に経験値が少なく、Lv10程度では黒蛇や灰色蛇にもてこずり、最下層に辿りついた時点のLvは10~13であり、制圧に時間がかかりすぎる。
沼はさらに時間がかかるし、ヒドラが出る事からも制圧は不可能。
そもそも、獣の棲み処は複雑に入り組んでおり、入り口を見つけだけでも大変であり、Lv10程度では相当に神経を使う探索を行わねばならず、時間だけが過ぎる。
それに対し、宝物庫には攻撃力が高い敵は存在するものの、倒すのが困難な敵は存在しない。腕力強化+加速のブーストで殴って瀕死で経験値3000という、獣の棲み処や蛇穴では絶対に不可能な旨みがそこらじゅうに転がっている。それを全て力技で回収する事によりLvを20まで引き上げ、宝物庫最下層を制圧して勝利に必要な資源とLvを獲得し、Lvとヒットポイントに物を言わせて蛇穴と沼を秒殺、そのまま博打でクリアするというのが最も可能性のあるルートだと思う。
・トログではなくオカワルを信仰する理由
トログの狂戦士化は、タイムアタック時の全ての行動を0秒思考で行うプレイではリスクが高すぎて宝物庫に入った段階では使い辛いので、オカワルとの違いは防具を得られるかどうかという事くらいである。正直オカワルを推せるだけの自信も根拠も無いのだけれど、不要なフロアを徹底的に無視して進むプレイスタイルでは、エゴ防具が1つでも多く手に入るというのは、最終局面で効くのではないかという期待でオカワルを選ぶ。
トログは100%武器をくれるので、宝物庫段階ではオカワルよりも安定する。
・準備しておく事。
自動拾いの設定。
食べ物はパンと肉以外は放置。念の為、果物を1種類手動で拾っておく。
杖、魔法書、不思議なアイテムは放置。
護符、指輪は1つあれば十分なので全て放置で、殺伐や護り等のみ拾う。
その他、中盤でロッドを全て放置等、随時書き換え。
反則といえば反則だけど、タイル変更。
小石のグラフィックを指輪と見分けのつくものに変更しておく。
斧のタイルを全て覚えるか、ゴミ斧のタイルを変更しておく。
(エゴ剣等に心を惑わされないように斧以外の武器を全てナイフにしてます)
巻物と薬のラベルを一瞬でわかるようなものに変更しておく。
視界外の矢をロッドと誤認してしまう問題を解決しておく。
タイルは他も目視しやすいようにいじっておく。
(ロイヤルゼリーやシャドウのような騙し絵系は変更していません)
必須マクロ
・祈る(p)
・解体(Dy)
・食べる(ey)
・解体して食べる(Dyey)
・1階登る(X<.<)
・1階降りる(X>.>)
あれば便利。
・加速
・腕力強化
・毒矢を撃つはいらない。設定する時間がもったいない。殴り殺すかロッドで。
感想。
変愚のアンドロイド狂戦士は、誰がやっても開始3分でマゴット+エルフ鎧によりLv23という狂戦士の第一強化Lvを突破出来たし、ダンジョンの探索は一切行わずマクロを押しっ放しにするだけでプレイヤーへの負担が無かったのだけれど、ダンジョンクロウルはプレイヤーへの負担が高く、連続プレイが不可能な程に消耗する。変愚がラスボスが運なのに対して、ダンジョンクロウルは折り返し(宝物庫深層)までが運であり、物凄く疲れる。
基本的にクロウルというゲームは非常に簡単だけど手間と事故死を伴うといった感じのゲームであり、ゆっくり遊べば簡単でスリルも有り凄く楽しいのだけれど、タイムアタックは全然楽しくない。即宝物庫より楽なパターンが思い浮かばないし、もう駄目。変異能力者の肉食べまくったらいびつな体でAC下がりまくって馬鹿になって角消えて虚弱でQYだし。
宝物庫に辿り着くだけで20分必要で、辿り着いても撃たれて死ぬし。
Lv10程度で深層へ潜るハメになるので、見えない恐怖に2秒でHP80減らされたり、異常生成された敵に加速が成功する前に隣接されて殴り殺されるし、ロッド振られて死ぬし、減速耐性も混乱耐性も無いからかけられたら即死だし、探索必須階が水フロアだったりすると+5分だし。鑑定も瞬間移動も怪我も治癒も全然足りないので1ミス1死で精神的に堪えるし。かといってゆっくり探索していると時間だけが過ぎるし。
変愚タイムアタックの死は運だけど、ダンジョンクロウルはプレイヤーにも責任を押し付ける形の運だから、思考を止めたら死といったところがあって常時神経を張り詰めておかなければならず、やっとこさ辿りついた宝物庫の深層で殺されるとボロボロになってしばらく立ち直れない。
おまけに、今やっている事が全て最高にうまくいったとしても、
15分:宝物庫到達
35分:宝物個制圧
45分:蛇穴制圧
55分:沼制圧
59分:QY
くらいが限界であり、やる気がおきない。
やる気以前の問題として、ただでさえブログとかネットとか寝たり食べたりnomltestといった具合に忙しくゲームなんてやっている時間などまったく無い上に、僕はゲームをやらない宣言をしたのでダンジョンクロウルタイムアタックとか出来ないので、どなたか意思を継いで1時間の壁に挑戦してみませんか。と、敗北宣言。
ちなみに戻るで飛んだ物凄い真面目な文章とはこれである。
なんとなくテキストエディタを開いていたものの、テキストエディタで書かずについついIEで書いてしまった理由を察してくれとは言わないけれど察してくれさい。
書く気が失せていたのにコメント欄でわざとだとか言われたのが腹立たしくて書き直してしまったという図柄だ。やはり元凶はゲームという事であり、足を洗って正解であった。僕の決断は正しかった。
参考リンク
日本語版 Dungeon Crawl
変愚蛮怒
*鑑定*の巻物
だんじょんひらおよぎ
変愚蛮怒スポイラー
とりあえず現段階のタイムアタック記録。
一位:1時間21分、沼で3つめのルーンを手に入れた直後溺死。
二位:2時間過ぎ、獣の棲み処出口でやる気をなくしてQY
三位:1時間、獣の住処で蛇穴が見つからずにQY
四位:37分、宝物庫5Fでヤクトールの群れに矢を浴びせられて死亡。
五位:[NEW!!]31分Lv15、宝物庫4Fで斑紋に焼かれながら奮戦中に衝撃的焼死