2005年6月15日水曜日

贅沢は言いません。



贅沢は言いません。
無油サラサラの甘くないチョコレートはいりません。

贅沢は言いません。
眠らなくてもいい身体はいりません。

贅沢は言いません。
この際嘘でも構いません。


もう贅沢は言いません。
昨日も明日もいりません。



そうでなくても毎日です。
今この瞬間に考えている事すら思い出せない毎日です。

それは恐怖です。
大王とまでは言いません。
烏賊の腸、アニキサスです。

小さな恐怖です。
赤い糸です。

胸ぐら掴んで蠢いています。
見るも吐き気、見ぬも吐き気、張った張ったの張りぼてです。

張りつめています。
はちきれそうです。








知っていますか?
知りません。

教えてください。
教えません。

お願いします。
金よこせ。

それは恐怖です。
老いです。




風船があります。
いえ、風船はありません。

風船すら無いのです。
あるわけがありません。

海豚も河童も泳げません。
もう息継ぎも出来ません。




風船です。
風船をふくらませます。
過酸素過呼吸痩身効果。
神社の屋根まで飛んでって、全てが丸く収まるはずです。




けれどもそうは行きません。
風船がありません。
いえ、風船はあります。
この際だからぶっちゃけて言うと上げ底ですね水増しです。

毒も薄めりゃ木に登るでしょう。
意味無い言葉に本意を埋めれば朱に交われば廃棄です。
もはやゴミです。
最初から。
支離滅裂です。
いつものように。
つまりはそうです。
最初から。





針に風船で穴をあけるとどうなるでしょう。
想像してみてください。

無理です。
それは。
出来ません。
想像すらも出来ません。


自らの発言全てに筋を通すくらいのコントロールで200勝です。
重要なのは記憶です。
記録なんて飾りです。


空気が抜けてしぼみます。
もしもしぼんだ揉みくちゃの、ベッドの下のゴム風船。風船です。


それがゴミであるとしたならば、風船の価値は空気で決まるのでしょう。
仮に、です。
仮にですよ。


人間が風船であるとしたら、
風船の価値は空気で決まるのでしょう。

栗あけられた小さな穴から空気が抜けきりゃただのゴミです。
ゴミです。


凄いのは空気です。
風船ではありません。





では何でしょう。
風船なのだから風船でしょう。

「他意はありません」
って言葉は便利ですね。
何にも無しの勘合符です。

勘合符はいいですよ。
下着の線が浮き出て見えます。



そりゃあ、まあ、風船にだって価値はあるでしょう。
エレクトロニックパレードの間だけは、ダックスフンドでいられるでしょう。





けれども長くは続きません。
穴があろうと無かろうと、あっという間に萎みます。

顔赤らめて吹き入れられた、空気は空気に戻ります。
二酸化炭素も酸素もです。

結局の所ゴミはゴミです。
価値があるのは空気です。


それを集めて成形しても、秒針鋭く突き刺します。
プシューと鳴ってゴミ箱です。

じゃあ何ですか。
どうですか。

風船の価値は中身ですか。
入れ取り込んだ空気の量か、膨れあがった曲線美ですか。

そうですよね。
美しい。

曲線とても美しい。
与那国の海の海底の少し不自然な直線くらい。

なんなんですか。
ブログですよ。

ブログの中のエントリーです。
吹き入れられた直線の、不自然なまでに描く円です。






中に空気の無い風船が風船であるように、空気の抜けた風船は風船です。
空はもう二度飛べません。その手はNASAのバイオリン。




まあ、いいでしょう。
いいでしょう。

贅沢は言いません。
もう贅沢は言いません。







けれども、せめて、です。
せめてゲーマーになりたいです。


なれる物なら今すぐに、僕はゲーマーになりたいです。
将来の夢はゲーマーです。

今がちょうど将来です。
なのに、ゲーマーではありません。



夢やぶれてブログ有りです。
敗れました、負けました、千本パンチリ、ングアウトです。






「ゲームが好き」
だなんて一度も思った事はありません。

白状します。
本当です。



「ゲームがしたい」
だなんて一度も思った事はありません。

白状します。
本当です。







ただ、ゲーマーになりたかったのです。
純粋にゲーマーになりたかったのです。

それは昔、随分前、僕の1日は900秒で、僕の一年は329400秒でした。
それは僕の全てであり、他になにもはありませんでした。


TVを見れば帳消しなので、耳をかしげて背を向けて、1人馬鹿げて屈んでました。
そうして、ゲームをしたわけです。


たったの短い人生の全てを最大限に使うために、生き抜く知恵を付けました。
壺の中のザラキの位置や、たんすの中の下着の場所を、全て体に刻み込みました。

むくり上がらぬシーザーを見る度、殺してやりたい涙が出ました。
人生の貴重な時間の十数秒を奪ったものへの殺意です。
殺意です。ただの屍への明確な殺意です。






ところがです。
今思い出してみると、思い出せません。
つまりは何も覚えていません。


いや、それは当然なのです。
10年前のくしゃみの数を、覚えている人はおりません。
それと同じです。10年前の出来事は、何一つ思い出せずに消えました。


消えたわけではありません。
そうして出来たのが僕なのです。





けれども、それは、ゲーマーではありません。
贅沢は言いません。
ゲーマーになりたいです。






ゲーマーとは、ゲームが好きです。
ゲームをとても愛しています。

ゲーマーには朝食があり、ゲーマーにはおやつがあります。
駄菓子屋で買う10円の棒も、夏明るすぎる5時の壁も、空を飛ばない自転車です。





その幾つかの中からこれと、ゲームを遊んだのが、ゲーマー。
娯楽としてのゲーマーです。

その幾つかの中からこれと、ゲームを選んだのが、ゲーマー。
選択としてのゲーマーです。

その幾つかの中からこれと、ゲームに逃げたのがゲーマーです。
逃避としてのゲーマーです。





それらとは、違うのです。
娯楽でも選択でも逃避でもありません。


「あの頃ゲームが全てだった」
などと書いてる人を見る度に、串を刺して荒らしています。

串って何ですか?
自分で調べろ、って言う奴は大抵答えられない奴。






贅沢は言いません。
娯楽でも選択でも逃避でもいいのです。

ただゲーマーになりたいのです。
存在理由はゲームでした。
それだけでした。


僕の人生は睨まれながらの15分で、他の全ては水あぶくです。
水に潜るとき、苦しくなる寸前に息を吐けばもう少し長く潜れるってトリビアです。
トリビアですよ!トリビアです。とんぶりとキャビアの間の子です。









白状します。
もうこの際。

ドラゴンクエストは5しかクリアしていませんし、FFは7しか越してません。4も5も3も4も、皆糞ゲーだと思っています。糞ゲー以下です駄目ソフト。
一番好きなRPGなはずの、ブレスオブファイアは未クリアです。

シューティングなんて買う奴はバカです。
アクションゲームも同じです。
ずっとそう思っていました。

だって、そうでしょう。
15分で終わりません。





ところが、ゲーマーというのはゲームの時間を意志で決めるものだと知りました。
飽きたら止めるし、やりたけりゃやる。
我が輩の辞書にそんな文字は有馬温泉猫画像。
猫画像、ってのは検索エンジン対策です。鯛はありません。
何しろ、海老が無いのですから。








いえ、買いましたよSTG。
それからだいぶが経ってから。
アインハンターって奴です。10分遊んで海の中。


贅沢は言いません。
ゲーマーになりたいのです。
ライブアライブの黒歴史を朝から晩まで語りたいのです。
クエスト崩壊のなれの果てを飯の魚に食べたいのです。







贅沢は言いません。
ゲーマーになりたいです。
一体どうすれば僕はゲーマーになれるのでしょうか。

ゲームのタイトルを芋づる式にグーグリングを続けた所でいつ僕は、ゲーマーというものになれるのでしょうか。疲れました。いつですか、いつなれるのですか。なれるのですか、本当になれるのですか。ゲーマーというものになれるのですか。いつ、どれだけ、どうすれば、ゲーマーというものになれるのでしょうか。疲れました。消耗しました。
ゲームについての文章を読み続けるのに疲れました。

どうせ読んでも駄目なんでしょう。
もう読みません。読みません。
気に入り半分削除して、二度とゲームで検索しません。


スーパーデラックスやプロジェクトファンタズマの情報をどれだけ読んで知った所で、僕はゲーマーになれぬのです。狙われた神子もティンクルスタースプライツもシムアントも、パイレーツだって同じです。






「重要なのは知識じゃねーよ」
そういう事を言う人もいます。
大事なのは体験であると。

仮に、ですよ。
もし仮に、体験が大事であるとすれば、もう随分とやりました。


変愚蛮怒もディアブロ2も、スペルクラフトもやりました。もうべらぼうにやりました。
残ったものはただ1つだけ、「ゲーマーになりたい」それだけです。






どうすればゲーマーになれるのでしょうか。
ただ底なしにソニーを比べ、グダグダやって鉄騎です。

どれをやった、これをやった、あれをやった、などと書き続けられるのでしょうか。
新作タワーのその横で、手あかのついた旧作をプレイし続けたいです。


いえ、プレイしたくないです。
もうゲームなんてどうでもいいです。

ここ数ヶ月で遊んだものは、数時間のShift+Delete。
インターネットリバーシです。

贅沢は言いません。
ゲームをしたいなんて言いません。

ゲーマーになりたいです。
ただゲーマーになりたいです。


贅沢は言いません。
サイキッカーになりたいだなんて言いません。

贅沢は言いません。
フットボーラーになりたいだなんて言いません。

贅沢は言いません。
よろしくやりたいだなんて言いません。


ゲームとゲームを比べたいです。
ゲームとゲームで遊びたいです。
ゲームとゲームを買いたいです。
本物のゲーマーになりたいです。

偽物は嫌です。
辛いです。

似非ゲーマーのなれの果てです。
それが所謂ブロガーです。

落ちこぼれです。
彼らはみんなみなしごです。








贅沢は言いません。
もう贅沢は言いません。

人間になりたいだなんて言いません。
ゲーマーになれればそれでいいです。