2005年6月2日木曜日

【お詫び】 真性引き篭もりhankakueisuuに関して



「謝罪の機会を完全に逸し、謝り損ねてしまった場合、どうすればいい?」
素直に謝ればいいと思う。



「素直に謝る事の出来ない人間が謝りたいと思った場合、どうすればいい?」
素直に謝ればいいと思う。




いや、だから、そうではなくて。
答えになっていない。

やはり、そこで、思うのは「謝らざるを得ない状況」を作り出すってのが最高だと思う。
機会どうこう抜きで謝らざるを得ないだろうし、片意地なんて張ってられない。



「謝らざるを得ない状況」を上手く作り出せない場合どうすればいい?
素直に謝ればいいと思う。



あー、そうか。
じゃあ、そうするか。


1人殺したら悪人で、100万人を殺せば英雄。
じゃあ、1人に向かって謝れば何?
100万人に向かって謝れば、何?

何だっていい。
とにかく僕は謝ろうと思う。
「謝らざるを得ない状況」には少し足りないけれど、とりあえず僕の中では有りかなって雰囲気だ。もう少しかなって気もするが、磁石が馬鹿になっているのでここら辺りが限界だろう。仕立て上げるだなんてとんでもない。憎みたい奴を憎んで罰したい奴を罰すればいい。いつだって一人称は無罪放免だ。悪いのは、そうじゃない。


だいたいからして、傷つけるつもりなんて全く無かった。本当に。
当然じゃないか!僕をブログ投稿へと駆り立てるものは全て愛だ。
酷い事を言った?バイアスをかけた?空気を曲げた?嘘をついた?
知らないよ。知らない。

ただ生真面目に真正直にやるべきであると判断した事をやっただけである。
なにしろ、僕は真性引き篭もりであり物凄く時間が余っている。
少なくとも、筋は通した。
バランスを取っただけだ。



どうしてこんなことをしているんだろう、と思わなくもなかった。
けれども、じゃあ?って話だ。
ただ思った事を書いただけだ。
幾つかの思惑をまぜこぜにして。



酷く傷つけたろうと思う。
まあ、罵りたくもなるだろう。
そうするべきだ。
そういうものだ。
やるときはこそっとだ。
インターネットはおそろしい。
条件反射で顔引きつらせ激昂だ。
最高じゃないか!レッツゲレロン!
見つかったのが運の尽きだ。
まあ、運が悪かったって事だ。

仕方がない。
一度書こうと思った事は書かずにはいられない性質なんだ。



とにかく、である。
許してくれだなんて言うつもりは無いが忘れてくれ。
見逃してくれだなんて言うつもりはないが無かった事にしてくれ。

そういう事だ。
明らかに、悪いのは僕だ。
火を見るよりも明らかだ。


だから。
物事は至って単純。
罵りたい奴が罵る。
たったそれだけの事で全てが丸く収まるんだ。最高じゃないか!


反省なんてちっともしてない。
後悔だってまったくない。
何一つ本心じゃない。
でっちあげだ。


ブログのカンレンダーの1日分の投稿履歴を埋めるためだ。
ごめんなさいだなんて言うつもりは無いが悪かった。
許してくれだなんて言うつもりは無いが忘れてくれ。
見逃してくれだなんて言うつもりはないが無かった事にしてくれ。




そんなつもりは無かったんだ。本当に。
ついうっかり、書くよモードになってもうたねん。
ついうっかり、左クリックを押してしまったのである。


つまり僕が何を言いたいかというと、ごめんなさい、って事だ。
いや、わかってる。
いないかもしれない。
見ているかもしれない。
いや、見ている訳がない。
わからない。どうでもいい。いようといまいと謝りたいから謝る。
いや、そん事はわかっているが、謝らなければ気が済まないのだ。
本当に心の底から申し訳ないことをしたと思っているわけである。



ブログを私信に使うなだとか、直接やればいいだろうとか、お言葉は色々あるだろう。けれども、ブログで謝って何が悪い。WWWで謝って何が悪い。


いやあ、まあ、謝って済む問題じゃあないという事は解っている不可逆。
許してくれだなんて言うつもりは無いが忘れてくれ。
見逃してくれだなんて言うつもりはないが無かった事にしてくれ。
そういうもんだ、いつ何ときも誰だって互い違いに掛け違いだ。
まあ、そういうもんだ。

1人殺したら悪人で、100万殺しは100万殺しだ。
1謝りは誠意であり、100万謝りは100万誠意だ。
とてものすごく、あれな人だ。1つくらいは命中するだろう。
謝罪スパムだ。まさに外道。当たらなくてもそれはそれ。





「って、誰に?」
って、君だよ!君!
キミキミ詫び。
最先端の未来形の詐欺。


「もしかして?」
って、そのもしか。


「俺じゃなくて、?」
そうそう。
違うくて、そう。
あれあれ。
そうそう。



結局の所、素直に謝れないような人間になっちゃ駄目だって事だ。
素直に好きって言えないような大人になっちゃ駄目って事だ。
素直に物事を伝えられるくらいの日本語力が必要だって事だ。
つまりは駄目って事なのだ。
まったくもって。




とにかく、本当だ。
そんなつもりはなかった。
こればかりは、嘘ではない。

これっぽっちもなんだけど、物凄く申し訳ないことをしたと思っている。そういうものだどうしようもない。いろんな、って事だ。世界は広い。

本当に申し訳ございませんでした。
深く謝罪してお詫び申し上げます。
ごめんなさい。

以上。
乱文お許し下さい。
真性引き篭もりhankakueisuu