2005年7月22日金曜日

コメントに対するコメントとか。



「オレは!オレの!言いたいことを!書くだけだ!」
というエントリー本文とはまったくと言っていいほどに無関係的な、オレオレコメントにコメントを出してみるという試みを全力で行ってみるエントリー。


というか、先のエントリーは「若隠居の徒然日記」を読んでいなかった人には多分通じないであろうものなので、最低限そこがわからないとコメントどうこう以前の問題なのだけれど、とりあえず説明。





僕が若隠居こそが無責任であるとしたのは、次の3点。


「元記事無しトラックバック」
大量に撃った敵対的トラックバックの元記事(リンク先)を削除した事。


「責任無き末端ブロガー批判」
ブロガーを非難する文章を書いておきながら、それらを丸ごと削除した事。


「説明責任が果たされていない」
なぜなのか、どうしてなのかという説明が成されなかった事。


とは言っても、細かいニュアンスについては、若隠居の徒然日記を読んでいなかった方々にはわからないかもしれません。オレオレなコメントについては、どうもあんまり読んだ事が無い人が書いている文章に見えて仕方がないので、かなり微妙。明らかに読んでいた人からの話であれば普通に答えるのですが。





また、気に入らなくなったら閉鎖逃亡をしたという行動自体が「気に入らないものを閉鎖させたかっただけ」であるという事の追認になっている。
というものであり、会話でもなんでも無く、ただの自己アピール自己満足アンチウヨコミニケーションでしか無かったという批判も同時に行っています。


冒頭で書いているように、何があったのか、何を言っていたのか、という点は問題としておりません。



みんな無責任になりたくないから、その過程を検証し、詳細を明らかにするのに、あんたはあたかも、詳細なんぞ、結果から見れば不要と言っているようにしか思えん。あんただって、他人の批判から充分逃げ回っている卑怯もんじゃないのか?


他人のオナニーを笑っていながら、自分もオナニーしていることに気づかない単なるアホなら、あんたも若隠居もやっていることは同じだ。真性引きこもり竜も若隠居と同じ無責任ブロガーの仲間入りをするとは思ってもみなかったよ。