2005年8月5日金曜日

インターネット時代の閉塞感。



http://www.topmusic.net.cn/r/6189.html
こういう著作権侵害サイトにあっさり辿り着けてしまうという事に、閉塞感を感じる。


これまで「閉塞感」という言葉は外界と繋がれないこと、空の高さが届かない事、といった類のものに対して使われていた言葉であるのに対して、インターネット時代では「辿り着けてしまうこと」そのものが閉塞感である。この話はだいぶ前から書き続けているのだけれど現時点では物凄く優先順位が低いので投稿ボタンに辿り着くのはかなり先になるだろうけれど、当座の投稿listを全部片付けたら、一番最初にまず先にきちんと書きたいと思っているところ。


実に、何かがおかしい。
これは、天地の逆転であると僕は思う。