2005年8月23日火曜日

はてなブックマークの全コメントにレスを返してみるという試み(1)



はてなブックマークが気に入らない。


なぜならばまずはてなというのはだいたいからして、真性ニートか引き篭もりのような暇人ばっかの巣窟だからだ。嘘を並べて見栄を張って自己正当化を繰り返す者共のたまり場だからだ。即ちそれ自体が悪の巣窟であるからだ。


しかもはてなブックマーカーはブロガーの目の届かない所で好き勝手に、言いたい放題やり放題、言葉の暴力好き放題だ。トラックバックも受け付けなければ反論も受け付けない。即ちはてなブックマーカーはシステム的に守られているのだ。実に卑怯だ一方的だ。温室育ちの温もり野菜だ。こんなに甘いトマトは初めてだ。


僕はそれらに対して果てしなき怒りを抱き正義の鉄槌を撃ち込む事を決意したのである。
決して、ブロックブログの予定を10時間もオーバーした丸一日にも渡る超長期メンテナンスの間の時間潰し暇潰し指潰しとして全コメントに対する全レスを行うのではない。即ちこれは聖戦なのだ。はてなブックマークのコメント欄という隠された秘密の安地即ち悪の根拠地を破壊する為のブログ投稿なのである。


つまり僕ははてなブックマークの全コメントに対してコメントを返す事に決定したのだ。
そういう次第だ。





真性引き篭もり/top


harki 『[blog][ネタ][自己啓発]他人の振り見て我が振り直せ』



我がふり見せて他人を直す他者啓発ブログ。
即ち私が世界を変える。
これはもう、宗教だ。



Ohgyoku 『読みでのある怒涛のテキスト。走査せよ。』



読みでがありすぎて自分でも振り返って全てを読み直せるのかどうか不安です。
助けてください。





真性引き篭もり/アマゾンアソシエイトにNOと言え。


junsaito 『ノウハウ販売はもっとひどいよ~』



1万2000円支払うので、儲からないどころか支出が増えるブログの書きかた教えさせてください。



Erlkonig 『定価でアンサガを買って満足しきっている私。』



山高く積み上がる大量のウォークラフト3の箱の前で深く後悔し続ける私。



mkaneda 『自戒』



次回、『アマゾンアソシエイト始めます。』をお楽しみに。



nazoking 『[アフィリエイト][amazon]アフィリエイトのせいで、素人のレビューまでが、広告費目当ての紐付きレビューになってしまっている。』



妻と子供のせいで、私の労働までもが妻子の幸せ目当ての労働になってしまっている。





真性引き篭もり-情報の裏側:情報の裏側[あほでまぬけな2ちゃんねらー]


hihi01 『すごく悲しい...なぜ?』



僕はもっと悲しいです。なぜですか?助けてください。
僕はもっと苦しいです。なぜですか?助けてください。
僕はもう駄目です。さようなら。



synonymous 『[(;´Д`)ハァハァ]真性引き篭もりは萌えキャラの域に達した。正気になるほどに狂おしい。キミは crazy diamond!』



変態!





真性引き篭もり/小倉秀夫は馬鹿だ。


synonymous 『[(;´Д`)ハァハァ]狂い咲きエントリー。こんなCry真夜中じゃ、正気なものこそ狂って見えるよ。 I'm so mad. I'm so bad. I'm sober.』



変態!





真性引き篭もり:シューティング脳の恐怖


rAdio 『人に何かを薦めるとき、「やれば(見れば)分かる」というのは危険なフレーズです。』



「やらなくてもわかるだろ。」
「わからねーやつは馬鹿だ。」
「え?わかんねーの?」
「バーカバーカ。」
というのが安全なフレーズです。



screammachine 『[せつない]マゾヒズムについて』



せつない。





真性引き篭もり/300万本売れるシューティングゲームの作り方


nao3307 『「物凄くものを言わせろ。」(笑) SFC版のパロディウスが好き。FC版のゼビウスは、友人宅で目撃。』



「物凄くもう少しだけでもいいから楽な気分で過ごしたい。」(笑)





真性引き篭もり/entry :アマゾンアソシエイト始めます。


memoclip 『http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/139898/ こちらをあわせて読むと味わい深い。』



この投稿にはきちんとしたオチを用意しているのですが、未だ落としていません。
どちらかというと、落とせていません。
多分一生落としません。





真性引き篭もり/ブログの力、ブロガーの責任。


okgwa 『うん,まあそうなんだよね.』



まあそうなんだけれどね。人間だし。



catfist 『理想。しかし多くのブロガーにはそんな余裕はない。この思想が後にガ島通信研究につながるのか。』



余裕がないわけではない。
ブロガーなんてのはだいたいどいつもこいつもろくでもない暇人。
まともにろくな趣味も持たないような奴らばかり。
即ち、やりたいからやっているだけ。
余裕がないからやれないのではない。





人権擁護法案に××ている××の正体。


using_pleasure 『熱い記事。指摘の内容は的確だと思う。』



来ましたよ、はてな検問。
無駄で過剰な煽りが許されない空間というのは実に悲しいです。





ブログの力、ブロガーの責任。


adramine 『最も重要なのは、ブログの読者はリンク先を読まないという事実である。



だいぶ疲れてきました。
僕はこういう事をするのに向いていない人間だということを痛感させられています。
煽り余地の無い文章にレスポンスを返すというのは物凄く辛く困難な作業です。





人権擁護法案問題を取り上げたサイトのオーナー様に10の質問


okgwa 『答えないけれども.』



レスするけども.





真性引き篭もり/透明人間を見た。


naozane 『ブログ小説。』



ゲームはゲーム、映画は映画、よそはよそ、うちはうち、ブログはブログ、小説は小説。
いいですか、ブログにパテントは無いんですよ。





真性引き篭もり/entry :エイプリルフール


yojana 『4月1日は「ブログが死ぬ日」。「インターネット仮死」。』



真性引き篭もりhankakueisuuは4月1日も死にません。
なんてったって、ブロガーですから。





真性引き篭もり/entry(つぐみはどこにいるのか)


nobody 『b:Clipさん経由 リンク先が消滅している気がしたので何となくクリップ。』



『なんとなくクリップ』という響きが、微妙にペロイ。





mixi招待メールという恐怖


denken 『ところで、私はOrkutとGreeとMixiの招待状を知人全員に送りつけるべきでしょうか?』



全部招待してください。全部お願いします。全部馴れ合いたいです。
誰1人として誘ってくれないので全部寂しいです。





真性引き篭もり/entry(はてなブックマークの賢い使い方)


laiso 『 J』



出たな!混沌のサーペント!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Qy@





凄いエントリー


kennak 『[読み物]この人のログも読むかな・・・』



や、見ないで。



Ohgyoku 『[内容至上主義]文章を読むのか立場を読むのか人間を読むのか』



全部、全部。





真性引き篭もり - 気がついたら自分がネトアになっていた。


maikuhama 『[Diary]1万7千字(!)を一気読みさせられたのはたぶんはじめてだ』



そんなに書いたのはたぶん最初で最後だ。



fellows 『ブログ男。じゃねえ。』



私は女です。美少女です。



giraud 『そうきたか。つか三浦あいかと松山まみの組み合わせワロスwwww』



あの、ぐら乳頭は無視ですか?



kowagari 『こんな文章、アタイも書きたい……』



こんな文章、また、って書けねーよ。





真性引き篭もり/不可視ゲームと可視ゲーム


vas-animatum 『明示化と隠蔽、行動権限の制限と拡大について論じた「名文」』



最初で最後。あとはもうぐだぐだ。



bricklife 『耳が痛い』



頭が痛い。



kennak 『[考察]むぅ 鋭い洞察・・・』



鋭いブックマーク。
ってなんかレスが投げやりになってきたぞ。せめて勢いだけは維持する!!!



busky 『[tx][game]おもしろい。ゲームというより「面白い」全般に当てはまる気がする。あ、ゲームてそういうものか。』



多分そういうもの。



Yuichirou 『From invisible to visible, isn't it the life?』



安安



yonyong 『unya-』



moe-



wtnb18 『[ゲーム][hankakueisuu]おもしろいゲームとはどんなものか?』



おもしろいコメントとはどんなものか?
知りません。知りたくもありません。知る必要がありません。



kowagari 『資料買い』



資料売り。





荒らしを笑うキングダムと荒らしを恐れる一般ブログ。


giraud 『ここに神、いわゆるゴッドがいる』



真性引き篭もりです。ブログタイトルすら読めないのですか?貴方は本当に馬鹿ですね。



uguisyu 『あはは☆☆☆☆』



コメントのしようがない☆☆☆☆





不正ランキングと不正な正しさ。


kurimax 『ランキングは、存在感みたいなもんかな。』



はてなブックマークとは、疎外感みたいなものだな。



ruku 『現金ブログってのが面白い』



じゃあ、面白さ原理主義を地で行く真性引き篭もりは今日から現金ブログになります!
面白いので見に来てください。



Yuichirou 『「正しさ」はベクトルであり、右向きベクトルに対し左向きベクトルは正反対。そして逆もまた然り。』



ベクトル・バイーア。思い浮かんだコメントは以上。よって、以上。





真性引き篭もり/entry-藤代裕之はガ島通信を殺すのか?[ブログ崩壊の現場を歩く]


yojana 『ガ島通信は「普通のブログになった」』



真性引き篭もりは普通ですか?普通じゃないですか?どっちにしろ嫌です。そんなの嫌です。





荒れるブログの作り方


naoya 『[blog] 荒れるブログの作り方から荒れないブログの作り方を諭す。現実とネットでの議論の違いとか面白かった。』



荒れるブログのことなら真性引き篭もりhankakueisuuさんにおまかせください。



Yuichirou 『もしや、日本で最も精密な荒らしの考察ではないだろうか。』



世界じゃあ、2番目だ。



ckom 『すごいです。必読。』



わかった、読んでみる・・・って、ブロックブログメンテナンス中で読めねーよ!



gakurouo 『なるほど』



・ザ・



crowdeer 『[bblog][炎上]引「効果的なのは事実に基づく見下しである」』



はてなブックマーカーってのは友達もいないようなNEETか引き篭もりばっかだ。
一度外に出て世間ってものを見てみろよ。って真性引き篭もりのおまえらには無理かwwwwww



bhikkhu 『[blog][flame]やはり当たり障りのない身辺雑記最強か』



先生、当たり障りの無い身辺雑記でも荒れぱなしなのですが、どうしたらいいでしょう。



onohiroki 『荒れないようにするには,コメント欄をなくすとかはてなダイアリーを使うとか....』



即ち、頭を使えってことか。



pho 『無意識にやってる気がする』



僕も無意識にやっています。お互い、かなりの好き者ですね。



yto 『[Blog]長文』



そうでもない。



konichan 『[blog]荒れた時の対処法』



そろそろ書くことが思い浮かばなくなってきました。



kennak 『[読み物]幸せな時間は無数にある・・・ 転職したくなるなw』



→真性引き篭もり
どうぞ、ご自由に。



screammachine 『[ふしぎ社会]こちらに荒れたブログが用意してあります。』



ご用意しておきました。





真性引き篭もり/悪いパクリと良いパクリ


bricklife 『韓国ゲーム発展の歴史とパクりについて』



パクリのリは平仮名が正しいのでしょうか。googleさんは100万件差で片仮名が正しいって言っていますがgoogleさんは当てになりません。



maikuhama 『[Diary]韓国ゲーム史。id:umedamochio:20041215:p2 への強烈なアッパーカット。』



あぱぱぱぱ



mutronix 『コミュニケーションをゲームにすると終わる/結論の付け方はどうなのよ』



いや、終わる、って話は全然していないのです。
「(韓国ゲームは)始まった」という答えを導き出しています。シムズやWoWから見ても予想以上にコミニケーションゲームの潜在的需要はあるのだなといった感じを受けています。結局の所世界は孤独で満ちているのでしょう。
邦ゲーで最も成功したコミゲはポケモンとたまごっちの2本であると考えています。
純国製コミゲがネトゲ市場で勝てるかどうかとなると、オフゲの歴史的な強さと邦ゲー各社のオンラインに対する弱さ、客層の微妙な違いなどから見てかなり難しいと思います。FFであれでは、といった感じ。



busky 『[tx][game]韓国のゲームの歴史とか。PCしかゲーム機がなかったのは知らなかった。』



2005年の7月にスタークラフトの大会に5万人の観客が押し寄せるってのはいくらなんでもおかしい。



asufana 『韓国がなぜゲーム大国となったか』



もうやめたい。
しんどい。
つらい。



bhikkhu 『[game]韓国ゲーム市場史』



疲れてきた。



pho 『都合の良い情報だけ取り入れるのは避けたい』



都合の良い人生を歩むのは避けたい。
我になななんhackを与えたまえ。我なななんhackを欲す。



atyks 『韓国のゲーム事情と歴史』



明らかに息切れしてきて明らかにもう無理モードです。助けてください。



rararapocari 『韓国ゲーム業界の夜明け』



夜明けぜよ!とか、こういう感じの適当なのでイッパイイッパイです。



catfist 『韓国 バクリ ゲーム』



真性 引き篭もり hankakueisuu



fenethtool 『韓国ゲーム史の解説を交えた梅田さんへの反論』



まじで?読んでみるわ。ってブロックブログメンテナンス中で読めねーーーー



wtnb18 『[ゲーム]韓国ゲーム界よりも、『ZUMA』が『パズループ』のパクりであることの方が邪悪』



それは、ある。



ptj 『相変わらず餌満載』



さあ、お食べ。



kotastyle 『ここからオレンジレンジに話題をもってったりする人いないかな。』



オレンジレンジ



uemu 『[game][rate4_5] game いいパクリとわるいパクリ 韓国ゲーム史 いいコラム?だと思う』



わるいはんかくえいすうとわるいはんかくえいすう。





真性引き篭もり/悪いパクリと良いパクリ


wireself 『なぜ韓国でネットゲームがヒットしたか』



悪いパクリと良いパクリへのコメントを終えて一安心していた所にまた悪いパクリと良いパクリが現れ待ち受けているってのは物凄い消耗感。ブロックブログの不具合で本文移転させたからかな。



torakuro 『[考え方][ゲーム]相手に敬意を払う気持ちとよりよいモノをつくろうとする気持ちがあれば胸くそわるいパクリは消えるよきっと』



「名コメント」
そうだ、敬意だ。
敬意が足りない。
もっとみんな僕に敬意を払え。



nazoking 『韓国ゲームの歴史。韓国のゲーム産業は「ブリザード社には勝てない」という敗北宣言で幕を開け、コミニケー』



対して「ブリザード社は勝てない」国である日本。





真性引き篭もり/スパゲティ[その他]


bhikkhu 『[etc]プログラマーと名古屋はださいけど一概には言えないかもよって話。たぶんこれテクノだと思う。』



真性引き篭もりとhankakueisuuはかっこいいけど一概には言えない。
ロックだ!



kennak 『[読み物]逸筆』



半角自演乙wwwwww



asufana 『人生もスパゲティ』



もはやこのはてなブックマークに全レスという作業自体がスパゲティ。





真性引き篭もり/下手な考え[その他]


bhikkhu 『[etc]やっぱこの人テクノだわ。』



真性引き篭もりじゃなかったのか・・・そうか、僕はテクノか。
よし、わかった、ブログタイトルも変更しよう。「テクノクラティ」あたりで。





真性引き篭もり-竹島は韓国領土。


maikuhama 『[Diary]コメント欄より→すげぇなぁ。左右まとめて煽ってる。/真性のエンターテイナー気質だ。』



煽ってませんよ。
物凄い温厚ですよ。
真性引き篭もりを文に書いたようなのほほんブログです。スイーツの紹介とかも頻繁にやってるし。





愚者が賢者に至るまで


kennak 『[読み物]このテイスト癖になりそうだなw』



大丈夫、すぐに飽きます。





働きアリが働く理由と、ニートが働かない理由


hasenka 『内田樹 資本主義の黄昏 への反論』



やばい、このエントリーのコメントへのコメントはちょっと重すぎるわ。
なんかもう今の段階で明らかに無理そうな気がしてきた。



nao3307 『「ニートとは、認識不全である。」(漠然とした違和感を、言葉に変えること)』



「hankakueisuuとは真性引き篭もりである。」
・・・ほら、もうなんかコメントになってないし。



Hebi 『[t.仕事]価値がないとは思ってないけど、労働に伴う肉体的疲労や心労が現在大きすぎるからっていうのは?』



この話はすぐに続きを書くつもりだったんだけど手が回らなかった。
今でも一軍フォルダに.txtは置いてあって、書く気は今もあるのだけれど。



saqu 『グループの価値』



孤独の力で引き篭もり、愛を夢見て街に出て、愛を忘れて街を出るんだ。
そうして夢を手に入れたって、残るものなど孤独だけ。



pho 『グループの定義により行動も思想も変わりそう』



スポルティング・クルーブ。思い浮かんだコメントは以上。よって、以上。



thiswholeworld 『[neet]「NEETは「貢献価値の見いだせるグループに所属していない」人たち」』



っていうかこれ企画的に間違っているんじゃないだろうか。



bhikkhu 『[etc]うーん。「道徳の環」の話とか。利己的な遺伝子とか。いろいろ。』



物凄い無理がある気がしてきた。



soylent_green 『彼氏彼女持ちのニート、ありゃなんだ』



それは多分バイセクシャル。



quartermoon 『長文』



そうでもないよ。



Yuichirou 『「守るべきもののために…負けられない。」from ファイアーエムブレム』



守るべき者があるとすれば貞操、つまりは純潔。



vas-animatum 『この人の文はいつも勉強になる。』



半角自演乙wwwww



nopiko 『[n-h][内田樹] 内田樹批判。』



内田樹批判とかそんなじゃないよ。ブログのエントリーだよ。



cu39 『[philo] 反人間主義的意見。』



ヒューマンッ!イエイッ!



rararapocari 『内田センセーへの反論。納得。』



センセー!ヤアッ!



mmddkk 『内田樹批判。コメントしている人がいるが、これはNEETではなく「ひきこもり」の話だな。少し違うのでは。』



NEETとひきこもりと真性引き篭もりってどう違うんですか?
まずはそこからだ、みたいな気もする。



ckom 『[話題] この文章を読んで、攻撃的な衝動に駆られる人が少なくないこと(コメント欄参照)、がとても興味深い・・』



それは、元々、当ブログが・・・



shikakuiatama 『[自己啓発]貢献価値のあるグループねぇ…。正常なら研究室になるんだろうな。』



僕と友達になろう!
そして貢献してくれ!
投げ銭だ!絶え間なき投げ銭を!投げ銭を!今すぐに貢献してくれ。もう残り少ないんだ。



pictwolf 『[misc]自分自身の為に働くって理由の人も居そうだけどなあ。/ 主題とずれるけど、人間と動物の話は激しく同意見。』



このエントリーは「自分自身の未来=私グループ」という話として書いています。つまり、あらゆる人間には「自身の未来=私グループ」というものが保証されていたのに、近頃それが失われつつある事によってNEETという現象が生じているという論です。



Nean 『そんなに結論を急ぐことはないと思うのだけれど……。』



急ぐ。目一杯。



santaro_y 『[凄]すげえ。次は新しい価値、新しい共同体としてのブログ、かな。』



ブログなんてゴミ溜ですよ。ブロガーにはそれがわからんのです。



nobody 『fav(kennakさん)経由* http://b.hatena.ne.jp/entry/236855への[[カウンタ・パンチ]]。*妥当なドラマ名を見付けられず。』



ドラマじゃない!



maho 『あとで読むよ。』



読まれたのだろうか・・・



tach 『内田樹よりこちらの方に説得力を感じたりして…』



大学教授より真性引き篭もりに説得力を感じるなんてお前頭おかしいだろ。



yojana 『[野生の思考]生物は社会的利益のために過剰に働く、という。合理的な思考。』



真性引き篭もりhankakueisuuは楽しみにしてくれている読者の為に過剰に大量のエントリーを投稿し続ける事により、楽しみにしてくれている読者を萎えさせ逃亡させ続けています。



nishiogikucho 『[テキスト]ニート論?』



マグロン。思いついたコメントは以上。よって、以上。



nazoking 『生き物は所属するグループのために働く。ニートは貢献すべき対象をうまく認識できなかった人たち。』



よくまとまってる☆☆☆
もはや、ほんぶんよむひつようなし☆☆☆☆☆





真性引き篭もり/entry-藤代裕之~裸の駄々っ子


bhikkhu 『[web][blog][flame]これは…おもしろいんだけど、いろいろと裏付けが必要そうな…』



なんかこのエントリーも嫌な予感がしてきた。
明らかに息切れしそう、というかもう息切れ。
勘弁してくれ。許してくれ。お願いだ。助けてくれ。もう無理だ。辛いよ。しんどいよ。



urimax 『[blog]ガ島通信さん考察』



こんな時にDOTA allstarsがあれば一日中プレイし続けてメンテナンス終了まで一瞬でワープ出来るのに。
ラダーのファーストパーソンモブとかUPしたりも出来るのに。なんだって出来るのに。



asufana 『[blog] 非常に面白い。あの辺の方々の立ち位置切りも参考になるw』



半角自演乙wwwww



ykurihara 『殺伐。ネットにはこういう文章が必要だと思う。「ガ島通信」は読んだことがないので内容レベルの判断は保留』



違う。
殺伐いらない。
必要なのは愛。



fenethtool 『文章は非常に良い。ただ、推察の部分が多いので、そこらへん意識して読むと良い。』



確かに。



crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][考察]「ガ島通信」その1』



その1





ガ島通信研究(5)-論壇系において


kurimax 『[blog][メタ][R30]非常に面白かった。』



半角自演乙wwwww



nibe 『[Blog]登場人物のほとんどを知らなかったけど、楽しく読めた。人間模様ですね。』



人間模様です。



konichan 『[blog][ガ島]形代としての藤代。でも、大抵共感=自己投影だよね』



大抵そうだよね。
つまり、真性引き篭もりに共感している奴はどいつもこいつも真性引き篭もり。



crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][考察]「ガ島通信」その5』



ジャック・ソンゴー。思いついたコメントは以上。よって、以上。





真性引き篭もり/藤代裕之?裸の駄々っ子藤代裕之[ガ島通信研究]


nao3307 『[ブクマ発ブクマ行き]???労作だけど、「片手間で、即時更新」をかけるblogにおいて、ここまで厳密な一貫性は必要なのだろうか』



全てのブログが片手間で即時更新されていると思ったら大間違いだ!大間違いだ。
あ、僕は片手間で即時更新してますよ。
だってブログに時間をかけるとかそういうの馬鹿らしいじゃん。
なんか、「あんた、他にやることないの?(笑)」みたいな感じがするじゃん。実に。



giraud 『[blog]うわ面白』



半角自演乙wwwww



moleskin 『公開処刑ですか、これは?』



ブログです。これは。



screammachine 『[せつない]「○○はいくらかしくじった果てに老い」のくだりに文才を感じた。ドラマチック。でも誤字多すぎ。』



誤字は全部直したはずなので、残っている誤字脱字は「あんまり悪口書いちゃ駄目だな。」と考えて意図的に言葉を抜いてある部分だと思う。



ced 『「ガ島通信は、リアルセカイ系である。」』



引用にはコメントしなくていいという新ルールを適用したりはしない。
何故ならばコメント全レスというルールを作って定めたからだ。



soylent_green 『[blog][報道]難儀やなあ。』



律義やなあ。



gachapinfan 『[web][d] トラバしてもうざがられず感謝される人たちが羨ましい。』



ほんと、羨ましい。
なんで僕のトラバはいっつも叩かれるんでしょうか!教えてください!



ogiso 『「時代が"相互リンク申し込み厨"に追いついたのである。」に笑った。』



追いついたと思ったら人違い場所違い物違い場違い。



sibHVN 『[blog]ガ島通信という現象』



はてなブックマーク全レスという事象。





真性引き篭もり/entry-藤代裕之~裸の駄々っ子(2)


laiso 『[ガ島通信]読んでる。当該サイトはみてない。』



ブロックブログの不具合回避の為の分割の為にご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございません。



crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][考察]「ガ島通信」その2』



同上、というかどちらかというとこちらが迷惑だよ。
もう疲れたよ。もう無理だよ。1秒たりとも耐えられないよ。





真性引き篭もり/entry - 藤代裕之~裸の駄々っ子(3)


crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][考察]「ガ島通信」その3』



[crowdeer]その3。





真性引き篭もり/entry - 藤代裕之~裸の駄々っ子(4)


crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][考察]「ガ島通信」その4』



[crowdeer]その4。





その2