2005年8月23日火曜日

はてなブックマークの全コメントにレスを返してみるという試み(2)



真性引き篭もり 「ブログの持ち主には見えない公開コメント」という夢のテクノロジー


kanose 『すべてのブロガーへのやさしさに溢れた提案。』



mixi招待キボンヌ





真性引き篭もり: はてなブックマークの黒幕[その他]


nao3307 『[笑]陰謀かどうかはともかく、たしかにちょっと不便。(関係ないけど、はてなお好きなんですね?』



>関係ないけど、はてなお好きなんですね?
ふざけたこと言ってたら訴えますよ。



eeeeee 『naoyaさんひどいなあ。ドメイン表示がリンクになってること知らなかった』



酷い。ほんと酷い。



bmp 『[topic] めちゃくちゃ面白い(笑)』



半角自演乙wwwww



naoya 『[bookmark] w → d.hatena.ne.jp は d:id:foo になるように実装完了。他機能と合わせて後日反映します。』



アリバイ作りですか。狡猾ですね。



crowdeer 『[bblog][真性引き篭もり][HatenaBookmark]↓黒幕キター!』



初めまして。白幕です。



chepooka 『[hatena][text] 確かに不便 ↓黒幕笑が仕様変更に動きだす?』



初めまして。白幕です。



adramine 『[b][neta]黒幕キター』



白幕も来ました。



wetfootdog 『[黒幕の逆襲]よーしバトルだな!(出番(加勢(腕まくり(包丁(ニンジン(路地裏(違』



バトルです。



number29 『[ネタ][はてブ]黒幕とその一味の秘密会議場はこちらですか!?』



白幕も来ています。



hiromark 『[bookmark] そうきたか。』



来ました。



hiro0715 『[hatena]id:naoyaさんの陰謀かw』



陰謀論に耳を貸す奴は馬鹿だ。



myuu13 『[HatenaB]アフィリエイトで稼いだお金ではてなTシャツプレゼントするんですよね?w』



もっといいもんが欲しいです。



raccoon 『[hatena][bookmark]ユーザ名まで表示されてもいいよね』



言われてみればそんな気がしてきました。



cx20 『[hatena][b] 修正される予感。って、はてなアイデアに投稿したらインサイダー取引になるのかな?w』



投稿しましょうよ。



wtnb18 『[陰謀][hankakueisuu][アフィリエイト]確かにあのリンクは不便だ。』



不便だ。
駄目だ、コメントに対するコメントになっていない。



kowagari 『黒幕naoyaさんを操ってるのはRの女(板尾)』



アールとエルの違いも言えないくせに!



uboshi 『[ブログ][ネタ?]主張はともかく面白い!』



主張は正しいのです。ただ面白くないのです。



tsupo 『[hatena][naoya][accessUpPlan]全部id:naoyaが仕組んだアクセス\(^O^)/アップ☆大作戦だったのである。』



全部真性引き篭もりhankakueisuuが仕組んだアクセス\(^O^)/アップ☆大作戦だったのである。
ちょ、ちょ、ちょっと待て、内情ばらすなやめてくれ。
アクセスとかそういうの全然気にしていないんだから。事実無根だ。





真性引き篭もり: JASRACブロガーBigBangは足を痙って改名しろ。[その他]


konichan 『[ブクマ][はてな]はてな陰謀説(1470編)怖いところだねー』



怖い。実に怖い。



soylent_green 『[はてな][sbm][net]ともかくWWWで公開したら云々てのは、そうだわな』



ともかく。



nao3307 『[ブクマ発ブクマ行き]はてな陰謀説は照れ隠しだとして。「未来的なインターネットの感謝と畏敬のリスペクトを」(→1470氏)』



敬意だ。



closed 『[blog]陰謀論ってのはネタだろうけど』



本気です。



matsunaga 『[ブログ]陰謀論に突っ込んでいってしもたらあかんわ。』



これは陰謀論ではありません。隠された真実です。



bmp 『[topic] はてな陰謀論関連』



だから違うの。



b4-tt 『4/1とかに書けばおもろかったのにな。』



なぜ?



laiso 『[blogmap][ちゃっかりRSS]関連 ツッコミ』



もはやコメントになっていない。



screammachine 『[トンデモ][ふしぎ社会]「な、なんだってー!?」(素直な反応)』



ほんとに。まじで。



uguisyu 『☆☆☆☆すごいですね‥』



すごいです・・



adramine 『[b][MMR][web]はてなが競合する1470を潰そうと躍起になって各方面からの圧力を加えている



ブロックブログから連続断続長期メンテナンスという圧力を加えられました。



ogiso 『ラップのような罵倒芸だ。』



罵倒してもいなければ芸もしてもいません。
誠意です。100%誠意です。



stealthinu 『これって途中からネタだよね?』



違うよ!



denken 『かなりおもしろい。これだこれだ。』



これだこれだ。



tsupo 『[1470.net][blogmap][RSS]野菜を配って野菜を書かせ、金を配って競合サービスの悪口を書かせる。それが、株式会社はてなのやっている』



いる。



nazoking 『[ネタ][はてな][1470.net]株式会社はてなが競合する1470を潰そうと躍起になって、その一端として株式会社はてながリスクコンサルタン』



タン。





真性引き篭もり - 「JASRACブロガーBigBangは足を痙って改名しろ。」とは何か。


konichan 『[ブクマ][はてな]舞台裏の解説。大変だねー。』



大変です。まさかこんな事になるとは思ってもいなかった。
あと20個くらいコメントに対するコメントが続くのかと思うと頭がくらくらする。



yukatti 『[web]「読み手が読めば伝わるように書いている」』



読む読み手が存在しないことが目下の悩み。



nao3307 『[ブクマ発ブクマ行き]どのように読んで欲しいか、云々よりも、自分のエントリに対するメタブログの新境地かも。』



好きに読んでくれていいのです。



laiso 『[blogmap][ちゃっかりRSS]関連』



勘弁。



facet 『(続き)どっち。って書くとムニャムニャ。カルチャーギャップかな。私はパリ人や京都人は苦手な単純馬鹿。』



私も京都人は苦手な単純馬鹿。



kanose 『ネタばらしの回』



ネタとかそんなんじゃなくて誠実に説明しているだけなの。



Yuichirou 『[blog][think] 推理小説の如く。「レトリック」は元々演説をいかに聴衆を納得させるかという「聴衆の心理操作」の学問。』



パトリック・クライファート。頭に浮かんだコメントは以上。よって以上。



Hebi 『タマネギの皮をむいていったら何もなかった、の類。ムーノーの閉鎖時の長文あたり。』



タマネギの皮をむいてったら涙が出ると思うよ。



b4-tt 『なげぇ。斜め読みしか出来ん。』



ながくないです。





真性引き篭もり/俺ルール徳保隆夫の卑怯系[その他]


kanose 『ネタがマイナーになればなるほど面白くなる法則』



そうでもないよ。



soylent_green 『[blog][www]ぐはは』



変態!



cavorite 『[flaming] かつて、ネットはこういう戦いに満ち溢れていた。』



今もだ!1470さんのブログとか凄いぞ!
物凄い泥沼の戦いが繰り広げられているぞ!
正直、僕でもドン引きするくらいの消耗戦だぞ!



mutronix 『[炎] よくわからん』



もっとよくわからん。



wtnb18 『世界のはんぶんをおまえが支配するんだ。でちょっとドキっとした。』



もっとドキドキさせてやる。だから、、、だから、、、な。



laiso 『[blogmap][ちゃっかりRSS]関連 場外』



場外!待て!



adramine 『[neta][web][(ワロタ)]徳保隆夫さんって、気に入らないものを叩きたいだけですよね(笑)



真性引き篭もりhankakukeisuuさんって、気に入らないものをたたきたいだけですよね(笑)いや、だから内情暴露するのは勘弁してくれ。そうじゃなくてあれじゃん。叩き方の問題じゃん。
自分以外の人間を利用して脅すのが人劣極まる行為だ、って話で。
真性引き篭もりhankakueisuuはいつだって等身大突撃です。





新聞は弱者の娯楽。インターネットは強者の道具


kennak 『[考察] インターフェースはユーザが用意しそこに文を当てはめればある程度は優しくなる・・・そこが更に峠な気が』



峠の先の桃源郷のホーホケキョ。
~コメントに対するコメントは、遂に言葉遊びの領域へ~



zaikabou 『[ネタ]「新聞を読まなくなった」そう書くことは、そう書くことだ。「私は強い」と同義語だ』



「新聞を読まなくなった」





日本人にはエントリーよりコメント。


nao3307 『[ブクマ発ブクマ行き]人気blogのコメント欄を使い、他人のふんどしで相撲を取ることの考察?』



人気ブログに限らず、みたいな。



nobody 『[ぬこ][右斜め上]b:bmpさん経由。コメントよりツッコミ。そしてツッコミよりもボケ。ってことはエントリが偉い。つか三竦み。』



三竦みっと語。



summercontrail 『"コメントは誰に向かって書かれたものなのか""コメントを目にする全ての人へ""ブロガーなんて、軽いもんだ"』



はてなブックマーカーなんて軽いもんだ。
いや、はてなブックマーカーは重い。



はてなブックマークは自分を中心としたコミニケーションの無い可視化された馴れ合い系コミニティであり、多くのブログはコミニティで無いというだけの話だ。


馴れ合い系のブログであればその中心にいるブロガーの方が重いし、同時に心理的な負担も重い。馴れ合い系の中心として見たはてなブックマーカーはどのようなブックマークやコメントをしようと、それはブックマーク数にかき消されて何のダメージにもならないのに対して、馴れ合い系の中心にいるブロガーは1エントリー1軽口1失言で過失致死に至る。


つまり、はてなブックマーカーは死なない。
また、反論余地が存在しないので一方的安全が常に確保される。
故にはてなブッコメンテーターは卑怯である。


fenethtool 『[blog]ブログ論(コメント)』



すみません、もう疲れました。疲れて何も思い浮かびません。
コメント代わりに1ポイント送っておきます。





真性引き篭もり/ 募金パーク


giraud 『[news][blog]募金パーク管理人とのやりとりなど』



すみません、もう疲れました。疲れて何も思い浮かびません。
コメント代わりにコメントを出しておきます。コメント。コメント。コメント。





純粋後ろめたさ批判


nao3307 『この問題から脱線するけれど、ゴネ得は存在するかと。「公開している時点でもう十分に還元だ。」に同意。』



コメントしている時点でもう十分に還元だ。
中身が無いとかやっつけ仕事だとかいった類の苦情は却下だ。



yuiseki 『[ちゃっかりRSS]まだやるんか』



FOR EVAER
「もしかして: EVER」って言われた。
そう、その、もしかして、だよ。
っていうかこれもう完全に別の話だよ。



ruku 『[サイト]「浅ましい。死ね」の蔓延で消えるのは、浅ましい奴らじゃない。まったく無関係の、良心的な奴らだ。』』



引用に対するコメントってのはかなり辛い。引用には引用で対応しよう。



前略~消える~中略~良心~後略。
真性引き篭もりhankakueisuu


wtnb18 『[金][hankakueisuu]アフィリエイトで夢のような大金を稼げ。フタナリ少女もゲットだぜ。』



OK。
やってみる。



soylent_green 『[blog][www][アフィリエイト]恥を知る者こそが先に退場してネットはつまらなくなる、か』



I say shit bye



number29 『[ネット][煽り]コメント欄に件の人がいるが、なんかこういう感じの人って懐かしい感覚だなあ』



そこがお前の故郷だ!



konichan 『[1470][引きこもり]いやー、せつないねー。』



物凄くせつないです。もう駄目です。



nazoking 『[広告][アフィリエイト]浅ましさ批判で消えていくのは浅ましい奴らじゃない。まったく無関係の、良心的な奴らだ。』



このフレーズ引用されるの2回目だ。引用され冥利に尽きる。





うぐいすみたいなのがないている。[雑記] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『外に出てみるといいですよ、たぶん。』



よお!ネット弁慶!





真性引き篭もり/【お詫び】 真性引き篭もりhankakueisuuに関して


finalvent 『「見逃してくれだなんて言うつもりはないが無かった事にしてくれ。」…使えるか。』



見逃してくれだなんて言うつもりはないが無かった事にしてくれ。
この通りだ。あんな事言うつもりは無かったんだ。ほんとうにだ。



yuiseki 『なんについて謝っているのかまったくわからない。これぞまさしく言及匿名性。』



自分でももはやなんについて謝っていたのか思い出せねーよ。嘘だけど。



laiso 『スクロールでひいておとさないhanakueisuメソッド』



ちょっとおなかがすいてきた。甘いものが食べたい。
砂糖舐めたりはしてるけど、ちゃんとしたのが食べたい。
ババロアとかおっぱいとか、そういう柔らかくて甘い奴。嘗め回したい。



konichan 『[謝罪]こういう謝り方もあるのかw気に入ったw』



メンテナンスそろそろ終わりそうだ。これでは本末転倒だ。





映画のようなゲームが好きだ。


kennak 『[読み物] 同感』



僕も同感。





エンジン[雑記] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『「ここで僕が「夢精しました」と書いたとするとどうなるのだろうか。」 …{どうなるのだろうか}』



本当にどうなるのだろうか。書いたら駄目だと思って自制し先延ばしにし続けてはや数ヶ月というかそんな感じ。もうどうでもよくなってきたから書くかな、みたいな空気すらある。



nobody 『finalventさん(性別不詳)がここで「夢精しました」のかと思って、どうしたものかと思った。』



へー。finalventさんって夢精とかするんだ。メモメモ。





真性引き篭もり/entry


nao3307 『[ブクマ発ブクマ行き]書き手、読み手、書かれた人(物含む)がそれぞれ満たされる方法が見つかるといいし、見つけたい。』



多くの人は騙されようがハメられようが、満たされればそれでいいのだ。
けれども僕は違う。そうではない。
明らかな嘘を黙殺出来る心は持ち合わせていない。





真性引き篭もり - 著作権への関心度や理解度、その保護の度合いは、その国の文化のバロメーターといわれています。


ykurihara 『「ブログ著作権ガイド」にある事件サンプルの文書はパクリじゃないか疑惑。』



疑惑じゃなくて確信。



screammachine 『[痛快]痛快だなあ』



痛さが快感?この、変態!



matsunaga 『[著作権]こいつ、マジでイタい奴になりつつあるな。』



気がつくの遅いよ。そんなの100年以上前から言われている事だぞ。





真性引き篭もり 藤代裕之さんへ贈るリアル。


kanose 『hankakueisuさんが本気で反論。』



この話は普通に進めれば多少は面白かったと思う。核心部は無理だとしても、本筋から離れた場所をやるというのであれば、かなりやる気があったし。今にして思えば終わってしまってちょっと残念。



catfrog 『泥沼化継続中。』



終了しました。



nao3307 『「唐突に殴られれば痛い」「いや、唐突でなくてこういうことで」という印象。』



痛いのはいやです。
痛くない生活がしたいです。



uguisyu 『☆☆☆☆容赦ないです』



容赦あるです。



sionne 『[読み物]"(前略)という指摘に対して、レッテル張りで対応するのですか?"もっともじゃ』



もっともじゃ。



konichan 『[blog][ガ島]更なる泥沼』



駄目だ、本格的にコメントに対するコメントにならなくなってきた。



moleskin 『斬鉄剣とこんにゃくの戦い』



ぼくはいったいどっちなのでしょーか。4d10vsゼラチンキューブ。



mohri 『「確かめずにそういう逆引きをするのは止した方が良い」』



確かに。



matsunaga 『[もめごと]さすがに、この人に絡まれなくてよかったと思ったり ←お前が言うな。』



お前が言うな!



kurimax 『[ガ島]後で見る』



読むじゃなくて「見る」ってのがいいね。実にブログ時代を正確に書けている。



screammachine 『[せつない]やさしさ』



[やさしさ]せつなさ





真性引き篭もり/エントリーを読むのか、それともブログを読むのか。


Ohgyoku 『[内容至上主義]結局内容ってなんなのか。』



無いよう。





真性引き篭もり/ほんとうに残酷なもの[その他]


catfrog 『二世なのか?』



何二世?坂本?





真性引き篭もり/[荒らしの親玉]


screammachine 『[痛快]こりゃおかふい』



変態!





真性引き篭もり/entry


nazoking 『俺の為に黙ってゲーム画像をアップしろ』



ブックマークタイトルは全部誰かが手作業でコピーしてくれているのか。
なんか大変な執念というか作業というか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。



blbl_ideaに「ページタイトルは/entryじゃなくて表題を!」とかそういうのを・・・
いや。違う。
悪いのははてなだ。
はてなが自動で表題を取りに行かないのが悪いのだ。全部はてなが悪いのだ。




アマゾンアソシエイト始めます。[雑記] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『「じゃ。そういうことで。」』



「気が向いたら落とすからちょっと待ってて。」おそらくその機会は訪れないままだろうけれど。





真性引き篭もり - インターネットとゲームの画像。


y_terai 『[copyright][game]各社の画像使用のガイドライン』



下瞼がぐじゅぐじゅにとろけてきた。



otsune 『前にPと話題になったが、結局どんなルールも悪用されるのでディズニーの完全コントロール手法が最適の結論』



Pって誰だよ。ポンキーキーマンかよ。
まず第一にディズニーとゲームはまったくの別物。
さらに、コントロール出来ていないので話が違いすぎる。
本文で書いているように時代錯誤な毒電波ガイドラインから伺うに、ネットに対する戦略が存在しないのが問題だという話。



kiyuri 『[ゲーム]ゲームメーカーの画像掲載許可状況。』



喉が渇いた。口蓋が破れる。唇を繋ぎ合わせる体力が残っていない。
これはコメントに対するコメントと言えるのだろうか。言えない。とすると。





RSS更新チェッカー cococに感動


konichan 『[RSS][coccoc]便利♪』



2



uguisyu 『[★5]☆☆☆☆☆つかってみる』



8(か)



juniper 『[RSS]ためしてみよっかな』



0



yukatti 『[rss][tools][web]おっ、良さそう。/はてなRSSは「フィードアグリゲーション・プラットフォーム」機能をメインに使おかなー...』



5(た)





はてなブックマークが共有しているもの[その他] 真性引き篭もり/entry


wetfootdog 『[なるほど]近藤社長→巨大ふゅーらー説。[忍法影分身]総統!気づかれました![夢]ホワーン。メイヨー!』



メイヨー!ホワーン!最近ちょっとメイヨー!あとホワーン。



konichan 『[ブクマ]それでも今ははてなBは面白いと思う。飽きたらおしまいかもしれないけど。』



おしまい。



tetsu_y1 『[はてな][ソーシャルブックマー]鋭い考察』



ソーシャル・ブックマー。頭に浮かんだコメントは以上。よって、以上。



ululun 『[はてな]SBMが真にSBMでないってみんな気付いてなかったのか』



え、マジで?気がつかなかった。言ってくれたらいいのにー。そんなー。



rararapocari 『[ブログ]面白い。』



半角自演乙wwwww



yukatti 『[bookmark][hatena]「データ」、時代』



そういう時代だ。



thiswholeworld 『[hatena][bookmark]宗教風』



違う、宗教とかそういうのは無い。
あ、はてなは宗教。



dango-itimi 『[blog]どこまでノイズが入らず続くか』



はてな自体がノイズ。
真性引き篭もりhankakueisuuそのものがノイズ。
むしろ僕自身の存在人間としての感情思い昂ぶりがノイズ。
僕は今すぐにでも機械化されるべき。
鉄の心で。



stealthinu 『確かにそうなるかもね。誰かも書いてたが最大公約数を知っても意味がないということか。』



ちょっと勢い出てきた。そうなるよ!



summercontrail 『ユニークでインタレスティング。一つの卓見。消費され瞬時に追憶となる「時代」については同感。』



そうして真性引き篭もりhankakueisuuも消費されてはコレジャナイの失望を経て放置の時代を流れを辿るのである。



kusigahama 『はてなネタが多いとは思う。そうね、これから「雑音」が増えるのかもねー』



はてな自体が雑音。その雑音を地球上から消し去る為に戦い続ける真性引き篭もりhankakueisuuさんに投げ銭を。



eeeeee 『お気に入りがあるからリーダーは小さくなっても消えないと思う』



リーダーは消えなくてもはてなリーダーは消える。とまでは言わないけれど準ずる。



nazoking 『はてなブックマークとは夢を売る道具なのだ。』



真性引き篭もりとは夢、いや、夢ってなんだよ。



y_yanbe 『[sbm][hatena]たしかに現状では、良くも悪くも、共有されるものがはてなコミュニティに支持されそうなものに偏ってるなぁ』



悪くも悪くも。





真性引き篭もり/忘れ方の、忘れ方。[その他]


nao3307 『[言葉・警句・箴言][生き方]ラビリンスにマジレス、大暴投かもですが。書くこと(出力)で忘れる技術もあるかと。自己治癒的に。』



これはそういう話じゃなくてって話は野暮だけど書くと。
世間一般で共有されている忘れ方として存在する「働く」「食べる」「寝る」「遊ぶ」「ゲームをする」「恋をする」「泣く」「笑う」といった事柄自体を忘却するにはどうすればよいのか。行うことも忘れる事も出来ないという現状をどう理解すればよいのか。そして、それらを忘れる事に成功したとして僕は人間でいられるのだろうか、といった感じの話。さらに、自主規制で書かないでいる事は気でも狂わない限り書くことはありえないので忘れようがない。



つまりは抱えてゆくしかないというわけでもはやそこは地獄。




人生はゲームだ。


kennak 『[読み物][心] まぁ なんか良い言い方だよね』



人生はゲームなんかじゃない。
人生は罰ゲームだ。





その3