2005年8月23日火曜日

はてなブックマークの全コメントにレスを返してみるという試み(4)



真性引き篭もり/ブログの為なら女房も泣かす。[その他]


nao3307 『[名言箴言ネ申の巣窟][それはサルマタケ](サルマタケぜんぜん関係ないのですけど)。「ヤンバルクイナを守るため」と皇居スキップ2万円、ピコ好。』



2万ごときの端金じゃなんにもできねーな。
ヤンバルクイナって結構旨いんだよ。東北辺りだと普通にみそ汁の具にしたりするんだ。知ってた?





演出過剰ブロガーへの不快感[雑記] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『[ぇぇそこで小話を一つ]「出てこいブロガー。出てこい真。」なら、「出てこい、シャザーン。」』



駄目だね。テンポが駄目韻が駄目。典型的なnoob文章。



『「出てこいブロガー。出てこい真。」ならば「出てこいシャザーン」だ。』
以上、添削タント料78000ポイント。


kanimaster 『[blog] セルフ・プロデュースは重要だと思うよ。』



知ったこっちゃない。知ったこっちゃない。



Parsley 『いやぁ、これまた随分とナイーブな。』



ナイベトデポルティーボ。以上。もう他に思い浮かばない。よって以上。





真性引き篭もり/entry GoogleMAPに光を奪われたwikipediaのMAP。


Parsley 『もしかして彼は保守を超えた保守なのか? それはそれでアリ。』



ノンポリを超えたノンポリです。



ckom 『[話題] 情熱を求めていることに、無機質に囲まれたとき初めて気が付く。そんなアイロニー。』



アイロン。思い浮かんだのは以上。よって以上。
僕は一体何を求めているのですか。
教えてください。



arikui 『慣れないほうがグッとくる手法』



惚れるなよ。慣れるなよ。



gnt 『[hankaku]泣き所を心得ている。積み重なるwiki全一なるgoogle。』



wikipediaもgoogleも嫌い。見る者全てが憎い。全部消し去ってしまいたい。嫌い。



そういうやこのエントリーは「無駄な事に労力を使う奴は馬鹿」という極めて単純にして実直誠実極まりない真正面からの馬鹿批判なのに、そういう読み方されていというのは、読者全員の脳みその裏側で、「無駄な事ばっかしている自分自身を否定したくない」という保身のロジックが自動で働いているからなのだろうと思う。




otsuneに対するotsuneとか。


hogshead 『[web][文章]いや、既出がどうという話じゃなく、というのをすっとばしてワロス』



いや、これは物凄い真面目な話なんだけれど書き方が悪かったのですか?
いえ、違いますね。
読み方が悪いのです。



nao3307 『[夏日][お疲れさまです][bm389423]シナトラ千代子さんの「otsuneさんとはてな婚したい!」を思い出しました。今日も気温は体温なみ。夏いですね』



勝手に馴れ合ってんじゃねえよ。



terazzo 『[mohican] 論理的で容赦のない人は好きだ』



僕は支離滅裂で容赦のある人です。



gleam 『[blog]「自分は人間、他はデータ」あたりで何かの事実に触れた気がするが、大きく逸れて見事な大団円に。』



大円団。



fellows 『[mohican]おおつねええええええ』



加地いいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!



bmp 『[モヒカン族]hankakueisuuがモヒカン族とか言い出さなくてほっとした』



モヒカン族モヒカン族



Dice-Kei 『壁論。A.自分-他、B.会った事の有無、C.身内-外野、D.味方-敵』



自分-うそつき。



Yuichirou 『[議論][心理]↓otsuneさんがスルーしてるところが』



乗り込んできてなんか言ってたよ。



uboshi 『[IT文化]罵倒芸!!』



ゲイじゃないよ。





「ひぐらしのなく頃に」コンシューマ移植に際し、望むこと。


Erlkonig 『[neta][ひぐらし]いえ気持ちは分かりますけど。』



いえ、って・・・そんな。
まるで僕が無茶を言っているような、眠たい。





真性引き篭もり/entry 「人生がこれほどまでに辛く苦しいものであろうとは少し前までは予想だにしていなかった」の「だ」って何だ?


hogshead 『[football]核澤のダメさがよい』



僕は角澤より山本の方が遙かに嫌い。
技術やプロとしての態度云々は別として手法的に。





真性引き篭もり/entry - 責任の終焉


soylent_green 『[blog]「若隠居の徒然日記」閉鎖について。』



ブロックブログのメンテナンスは本当に終わるのでしょうか?
物凄く不安になってきました。



shidho 『[blog]匿名のblogでは逃げ放題、という前例を作ってしまった"若隠居"。次は誰か。』



誰にbetしようか・・・
本当の問題は、実名でも逃げ放題だという点。
つまり正しくインターネットとは責任が終焉する世界。
責任を取りたい時だけ責任を取るを行使して、都合が・・・ってこれじゃあ本文の主張をなぞってるだけか。むしろ実名の方が、「俺にはリアルがあるからwww」的な逃亡余地が高い気も、ってわけじゃないか。
実名の人はインターネットに何かしらの期待を抱いて投資としての実名表記を行っているわけで、その投資に見合った利益が生み出されないと気がついた時にインターネットを捨て去るあるいは距離を置く。
今後もそういうブロガーは増えてゆくのだろうと思う。



sivad 『そうはいっても、そのHNで得た信頼やネットワークは丸ごと失うわけで。』



失いたくないと思う際には守られ、失いたい投げ出したいと思った時は都合良く失われ投げ出されるという「好都合の行使」に責任という概念が飲み込まれてしまったことが問題。



catfrog 『読んでないブログなのでなんともいえずなのだが、なんでやめたの?』



読んでないブログなので知らない。



J2kawa 『ご隠居批判というか罵倒芸』



芸ってなんだ。
思っている事を素直に書いたら芸なのか。
ならば思っていたことを素直に書くとかどうでもよくてコメントに対するコメントを成し遂げる為だけに書いているこれは芸ではなくてもっと確かな何かかのだろうか。



kennak 『[考察][情報技術] 若隠居って誰だろ・・・』



真性引き篭もりhankakueisuuって誰だろ・・・



rhizome 『[blog]hankakueisuu氏の文章には相変わらずしびれる。閉鎖されたサイトとかのことはどうでもよくなるくらい。』



どうでもよくない。





真性引き篭もり/entry


sehet 『ステキ』
僕はいつだって索敵です。





真性引き篭もり/真性引き篭もり移転のお知らせ


uguisyu 『★移転先不明』



★メンテナンス終了時刻不明。予定時刻遙かに☆オーヴァー



gotanda6 『この人はもっとこういう短いエントリを書くべきだ』



やなこった。



kanimaster 『[ネタ] なの?』



真面目だよ。



fellows 『[web]移転先も重いというオチ。知っててやってるでしょ。』



あたぼうよ。





おいしいものが食べたい。[その他] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『これはよいエントリだよ。』



全てがよい真性引き篭もりhankakueisuuのよいブログ投稿だよ。



kanimaster 『[food] 味覚と記憶について。興味深い。』



慎み深い。



fellows 『[メシ]「なぜ夏だ。なぜなんだ。」』



なぜなんだ。
教えてくれよ。
頼むから。



gnarly 『[words] 美文也』



半角自演乙wwwww



Kanemori 『[Soul]ヒキちゃん乗ってます。』



いつだって!



uguisyu 『★食欲の話』



食欲が無い話。





オープンをオープンにするブログと、クローズドをオープンにするmixi。


otsune 『[SNS]この記事は関心した。いつものネタノリが無いのが残念だが、そんなことを打ち消すぐらい面白い。』



いつものネタノリってなんだよ。
いつもの真性引き篭もりhankakueisuuってなんなんだ。
僕は一体何者って事になってんだ。



nobody 『b:otsune氏がほめてたので先物買い的ブックマーク。あとでよむならよむし。』



よまいならよまないと。



msrkb 『[media][net]「mixiはクローズドだったものをオープンにする機会を提供した」。すごく納得できる考察。』



精神的に滅入りまくっててその場凌ぎのイッパイイッパイ状態ででっちあげた投稿がこんなにブックマークされてると逆にへこむよ。本当に。その一方でTUMIKIのブックマーク件数が合計2件とか、そういうの見てしまうと本当になにがどうなっているのか理解が出来ない。TUMIKIしろよ。



uguisyu 『[★5]☆☆☆5☆☆ためになる』



☆☆☆☆☆じんせいからっぽ



kanimaster 『[mixi] まったくそのとおり。特にBLOGとmixiの両方をやっているひとにとっては重要だと思う。』



だよな。俺もBLOGとmixiの両方やっててそんな感じがしてたんだよ。



soylent_green 『[sns][blog]彼女はロイヤルミルクティーが好きだった』



一方僕はグラニュー糖が好きだった。



ptj 『[SNS][blog]キャラ変わったのか?』



キャラってなんだよ。なんなんだよ。
真性引き篭もりhankakueisuuのキャラってのはどういうキャラなんだ。わかんねーよ。



dogplanet 『オヤジが「政治・宗教・野球」の話はどこにシンパがいるかわからない。初対面の奴とは話せないと言っていた』



ダリオシルバ。思い浮かんだコメントは以上。よって以上。
政治、宗教、野球は人格化してしまっている上に冗談余地が無いって事なのだろう。
とすれば我が国ではサッカーを人格化している人は少なく、プロレスを人格化している人はそもそも相手にされておらず、エロゲーを人格化している人は「初対面」という設定自体がありえない。即ちそういう事だ。



gachapinfan 『[web] 私的スペースの確保について。』



僕のスペースはどこにありますか。
もう呼吸をする場所もありません。
ここは正しく火柱の上。



nao3307 『[次の週末こそ読][(・∀・)人(・∀・)]モヒカンさん推奨エントリなので、来週こそ読むー。』



来週っていつですか。永遠に来ないものですか。



fenethtool 『[SNS]至極まっとうな考察。』



ごまっとう。思い浮かんだコメントは以上。サッカーですらなくなってきた。
こんなの、コメントに対するコメントとは言えない。



dango-itimi 『[sns]-』



+



ululun 『mixiはクローズドなものをオープンにしているから自己中なのだと考えると納得できそう』



自己中な人間の神経が理解出来ません。全てが理解できません。



cheebow 『[Blog][mixi]オープンをオープンにするブログと、クローズドをオープンにするmixi』



☆☆☆☆☆よくまとまってる
ほんぶんよむひつようなし



shidho 『[mixi][blog]たしかにそうだ。』



だろ。
言ったとおりだろ。
まぐれあたりにも程があるよ。



stealthinu 『[sns]mixiはクローズドなネットワークではなく、クローズドをオープンにするという表現が秀逸。』



半角自演乙wwwww



type99 『[mixi] クロープンだ。なるほど。』



四つ葉のクローブン。



yuu013 『[mixi][blog]視点の置き方が面白いかもしれない。』



死点。即ちオウンゴール。



dodolaby 『[web][blog][SNS]mixiは「胸の内にしまっておかれていた言葉」をオープンに出来る場所を提供した。』



僕の胸の内にしまっている言葉はいつになったら解放されますか。
僕の胸の内にしまっている怨念はいつになったら失われますか。



yasuho 『[blog][mixi]たしかに!無意識にそういう使い分けしてたような気がする』



そうそう!僕も無意識に使い分けてる!



faerie 『おちんちん! おちんちん! おちんちん!』



はい、ご覧下さい。
これが典型的なはてなブックマーカーです。
はてなブックマーカーはどいつもこいつもこんなのばっかりです。



hogshead 『[web]「mixiはクローズドだったものをオープンにする機会を提供した」』



コピペかよ。お前には自分の言葉てもんが無いのか。どうなんだ。
ちっとは自分の言葉で語ってみろよ。



airports 『[ウェブ][ブログ]「結局の所、世界はただ話がしたいだけな人々で満ちあふれている。」なんか共感。』



ただ話がしたいんだ。それだけさ。



John_Kawanishi 『[うむ。][sns][mixi]誰しもOpenな場に書けないものだってあるしな…。』



あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある



doukaku 『今後はmixiをそのように利用するかな』



マイミク申請しときました。



ogawama 『[column] 良くできている』



できちゃったの。



another 『[net] mixiはクローズドをオープンにするという。曰く[[クロープン]]。』



mixiって何?面白いの?誰も誘ってくれないからわかんない。



nibe 『[SNS]mixiはポイズン』



私の毒で私が死にそう。



konichan 『[mixi][blog]世界はただ話がしたいだけな人々で満ちあふれている。』



コピペかよ。お前には自分の言葉てもんが無いのか。どうなんだ。
ちっとは自分の言葉で語ってみろよ。





真性引き篭もり/ コメントに対するコメントとか。


ptj 『若隠居絡み』



わーい、ブロックブログが長き沈黙を破ってメンテナンスから復活したよ!
予定終了時間の8時間後に「*** メンテナンスが長引いています ***」なるコメントが出てほっと胸をなで下ろしていた所に今し方遂に復活。これでまたブログが書けるよ(^^)書きたかないけど。





真性引き篭もり/entry - 見つかったら「あいつらもやっています」と吐く犯罪者。具体的に言うとヨシナガ。


fellows 『[web][半角英数]「他の人もやってるからオメコぼし夜露死苦メソッド」批判。やっぱり来た!』



問題は他の人がやっている事とヨシナガがやっている事は本質的に違うという点。
つまり存在しない暗黙の協定を守っているか守っていないかの違い。現代において営利非営利の境界線は1円でも儲けているか儲けていないかの位置以外に設定出来ない。何故ならばアフィリエイトというものは十二分に生活収入に達するものであり、アフィリエイトで稼いでいる会社(例えばはてなのような)が同じ事をしたら当然犯罪となり糾弾あるいは法的なトラブルとなるであろう。それを法人でなく個人だからと逃れられると考えている人間の多さ、あるいは「問題があったらご連絡下さい、迅速に削除致します。」といった類の文面で、我が国の著作権モラルというものを崩壊させながら私益を貪っている人間に腹立たしさを感じる。彼らのような人々には日本人、即ち成熟した1人の人間としての誇りというものが無いのかと頭を抱えてしまう。



yto 『著作権侵害な話題』



ブロックブログ再び落ちました。一体今の一瞬の繋がりは何だったんでしょうか。言い換えるならばそれは即ち希望の光つまりはここから先に待ち受けるものは希望では無い何か。



PuHa 『[二時創作][著作権]暗黙のルールを守らないと大変なことになっちゃうというお話。とりあえず小プロには同一性保持権を守ろう。』



そうそう。



sun-basix 『[著作権][web]なんだ、真性引き篭もりさんも僕秩の読者だったのか』



いえ、全然。



m_nietzsche 『[コラム][社会][著作権]某サイトの著作権侵害騒動に関連して。』



関連して。



nagisan28 『まあ、ヨシナガの問題は広告張ってるところにあると思うんだけどね。』



そうそう。その話をしているのである。



wetfootdog 『[著作権][言及]暗黙の協定すなわち自主規制か。』



自主規制、ってのは基本的に恐ろしいであり、特に広く共有される自主規制ってのは本当に恐ろしい物なんだけれど、この場合はかなり特殊な事例なので仕方がないし敬意を払う所存。



ooh 『む。』



無。



kennak 『[仕事][ゲーム] ヨシナガは誰か知らんけれど考察はかなりその通り・・・』



お前真性引き篭もりhankakueisuu信者だろ。さっきから賛同ばっかだぞ。
たまにはけちつけろよ。



ekken 『[著作権]邪推に過ぎる』



どこがだよー。



kanimaster 『[著作権] おもろい。』



半角自演乙wwwww



monaken 『自分の過ちは認めるけど責任はないと言い張るスタンスはハタからみても問題がある』



あの、それは、真性引き篭もり、hankakueisuu、さん、じゃなくて、ヨシナガさんですよね。うん、そうですよね。勘弁。いや、どうして、僕が、動揺しなきゃならないのだ。





真性引き篭もり/Life Hackの起源は仏教


fellows 『[はっく][半角英数]色即是空』



いろそくこれそらそらぜーしきしょーぎょーしきやくぶーにょーぜーしゃーりーしーぜーしょーほーふーしょーふーじょーくーそーくーじょーかいぜんれつみゃはーりゃーしー。



dharmajp 『[ネタ][lifehacks] To Do項目は全て苦であり、その発生原因はすなわち煩悩、と悟れば人生シンプル、涅槃の境地。(うそ)』



人生シンプル。即ち苦。





体調が良すぎて[その他] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『[なにげ] 「夢精したけど。」』



finalventさんも夢精するんだ・・・夢精仲間同士仲良くしようぜ。



U-5 『[身体]体調が良いので嬉しい、という心理状態を「気分が良い」と書いた』



コピペかよ。お前には自分の言葉てもんが無いのか。どうなんだ。
ちっとは自分の言葉で語ってみろよ。





ブログを書いている最中に他の事がやりたくなってしまうせいで投稿ボタンを押す所まで辿り着けなくて悲しい。[雑記] 真性引き篭もり/entry


finalvent 『「ああ、真性引き篭もりさんもブログ以外にする事があるんだ」』



ああ、finalventさんはデジタルサバト以外にする事が無いんだ。





真性引き篭もり/リアルセカイ系の対義語


PuHa 『[読み返す][生き方][世界観]よく分からないので理解できるまで読み返してからコメントをつけるようにします。』



読み返すだけ時間の無駄。
人生というエナジー資源は有限です。
大切に使いましょう。



uguisyu 『★ダメ人間論』



★ダメ人間



Yuichirou 『[mind] 関連?:http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/



×





GoogleMAPに光を奪われたwikipediaのMAP。 - 真性引き篭もり/daily


tks_period 『[人間]なんかいいね。』



にんげんなんか きらいだ にんげんだから





「アジアの安全な食べ物」という犯罪者と、それに踊らされる馬鹿。


mildseven8 『[web]お、タイトル変更。それはともかく、こんなしっかりした文章書くのに何故に引き篭もっているんだ!んだ。』



全然引き篭もってないよ。
実の姿は食パンくわえて駆け抜ける委員長だから。あ、委員長ったっておさげの眼鏡で可愛い子じゃなくて、徳永系のキモ委員長だから萌えないよう注意。



bikinipro 『[公害][ネット]こっちもみとかんといかんね。比較比較』



比較比較。



zaikabou 『[ネタ][まじめに]いつもいつも』



っていうか、誰も言わないっておかしいじゃん。



kazu_y 『[環境]age』



of empire ~覇者達の栄光~



style_blue 『[生活][読み物]ふむふむ』



踏んで。もっと痛めつけて。踏みにじって。全てを崩壊させて。



matsunaga 『[日中関係]真性引き篭もりの人の意見に初めて賛同できた』



matsunagaさんって中国好きなだけですよね(笑)



gnt 『[words][もめごと]どこで落とすのかと思ってたらオチ無しだった。ショック!でも良文。』



オチオチ言われるとオチオチブログも書いてらんないよ。



shidho 『[blog]確かに、ものすごい量のトラックバックがほとんど信じ込んでいるエントリなのが怖い。』



ぼくは ひとの やさしさが こわい
なぜなら それらは うそだから



ooh 『すげぇ~!何が凄いって?件サイト・エントリについてるTB先に引き篭もりさんのTBが撃たれていること。』



FUHAHAHAHA!!



akogina 『さぁてね、どうだか、フフフフ』



FUFUFUFU!!



kusigahama 『今日も元気だごはんがうまい』



ごはんがうまくない僕は即ち元気が無いって事なんでしょうか?
いいよ、空元気で乗り切るから。空元気で十分だから。



memoclip 『[memoclip][blog]hankakueisuu氏が呈したのは著作権ついて。が、公害は確かに起こっている。でも芝生については('A`)』



まあそこは要ではないけれど結構大事な所。特に中韓叩きしている人間は著作権で彼らを叩く(こう。もやっている)のに、どうして自分達はその適用外でぬけぬけと間抜け面を晒せるのか理解が出来ない。
即ち、自分が楽しむためならば何でもいい。
手段は問われないというただのストレス解消。



wetfootdog 『[GJ]肝心のレイシストはこういうのを読まないんだよな。読んでも理解できなかったり。』



奴らはレイシストですらない。いや、レイシストか。



PuHa 『[民族差別][中国][反省]問題の記事をマークした人間としてマークする必要があると考えマーク。でも正直中国産を買うとなると怖い。』



日本産も怖いよ。って論はカウンターとしては不要だけれど、一番怖いのは人間の心。



fellows 『[半角英数]感動した。丁寧だったでしょ。』



丁寧って呉にいそうだよね。溺れて死にそうなイメージ。



takahata_kazuo 『[メディアリテラシー][情報/印象操作・捏造][中国]中国七色の川について真性引き篭もり氏のエントリ。安易に信じるな、と。』



まず、疑う。
疑われっぱなし。
疑いっぱなし。



t_utsumi 『いいね。』



悪いよ。



thiswholeworld 『[misc]メディアリテラシーとか言いますけど、これも強烈だなあ。』



出来る限り丸く書いたのに。



synonymous 『[China][Pollution]ねらーの錯誤を突く。「自由主義史観」が2chで力を持ち始めた頃は実証的だったのに。何故成り下がる?』



「ねらー」といった類の言葉で2ちゃんねるユーザーをまとめようとする2ちゃんねらーは馬鹿だ。
決定しました。





真性引き篭もり/entry 酒と朝日と第三文明


ooh 『なんとなーく、好き。』



もっと好きって言って。もっと好きって言って。嫌いになるから。



gyogyo6 『導入部にワロタ』



つかう
→いいのけんじ
→→まっくらやみでなにもみえない





コメントに対するコメントとか。[雑記] 真性引き篭もり/entry


shidho 『[blog]軽く切って捨てちゃった。というかあれ本当にブログなのか?』



ブログだよ。わかんないけれど。



akogina 『なんだかコワイなぁこの人』



こわくなんかないよ^^][^^][^^][^;



fellows 『[半角英数]快傑のうてんき』



偽りののうてんき。





真性引き篭もり 友達の値段、妻の値段。ブロガーの値段、読者の値段。


hogshead 『[文章][web]可憐な美少女なのに引き篭もりを演じているプレミア厨??』



また体力が落ちてきた。もう無理。



chipher 『名文。アツい。こういうのは大好きだ。』



そんな唐突に好きって言われても(*^^*)



oguogu 『PVは新しい通貨単位と、』



そうなんです。



ooh 『うむ。』



破滅を生む。



flagyx 『[web]それを売るだなんてとんでもない!』



my self my sell 無くなる 無くなる





真性引き篭もり/entry - goodbye to love


fellows 『[半角英数]いい曲だよね。』



聞きたくもない。見たくもない。



chipher 『「僕はその曲を耳にする事が出来なくなり、少ししてテトラポットから投げ捨てた」この辺がうまい。』



うまいとか言われても。
いっぺん投げ捨ててみるといいよ。
CDが弧を描いて吸い込まれる様は海にゴミを捨てるような人間にだけはなるな。





真性引き篭もり/entry もういない。[その他]


fellows 『[半角英数]風呂入れよ』



風呂はもう5年以上入っていない。
入りたいとは思うけれどこの先もうずっと。
まあ、引き篭もりあるいは真性引き篭もりだし。





その5