2005年9月21日水曜日

生粋の日本人です。




私は「hankakueisuuさん」が「なにもの?」か、全く知りませんが、「何々人」で括る必要の無い「”思考するを以ってにんげんである”人間」である事は分かります。
今日、このブログを訪れたキッカケは、私自身が「日本」「日本人」というものを考え、検索作業をしていたからです。
私は「日本人とは?」「日本の国とは?」「国とは?」「国民とは?」「民族とは?」「人種とは?」「国籍とは?」「とは?」「とは?」と、調べていきました。
その中で今、ここに辿り付いた訳です。
このブログ記事は、あなたが、何かの社会的事象に触発されて、”自分の心内の検証”を文字にして載せられたものであって、決して「日本人である」と自身を括る方々に挑戦的に、挑発的に言われたのでは無い事は、私には容易く理解できます。
何事も考えてみる事は大切です。
で、結論として出された「私は日本人ではない」について、ここからもう一度考えてみて下さい。
「私は何故、このブログを書き、”私は日本人ではない”という結論を導き出したのか」
その作業はたぶん、あなたの人生が終わるまで、結論出る事無く続きます。それで良いと思います。
直ぐ結論が出る問題なら悩まないのです。問題にならないのです。なかなか結論が見出せないから、悩む材料になっていると思います。
しっかり悩んで、多くの悩める方々に光を与えて上げて下さい。あなたはその為に今悩んでおられるのです。
そう思えば、あなたの悩みもポジテイブなものとしてあなたを高揚させるツールになるでしょう。
例えばここで、私が「あなたは在日朝鮮人の方ですか?」という質問をしますと、あなたはきっと「はい」と答えられると思うのです。しかし、その心の中では、自分が祖国と思っている朝鮮では自分は「在日」として括られて、祖国在住の人とは区別され、同じには見て貰えないジレンマがきっとあると思うのです。多くの在日の方々の苦悩を見て、そう思うのです。
でもね、もし私が「あなたはアジア人ですか?」「地球人ですか?」「人間ですか?」と尋ねていたら、あなたは苦悩無く、「イエッサー」と、ニコニコ答えられていたと思うのですよ。
そこの差に介在する自身の心や考え方の是正を、同じ地球に住み、同じアジアに住み、同じ日本の地に住む者として、お互いがしてゆかなければ、私たち人間は、何時まで経っても争いをしているでしょうね。
私は「日本人と自称する父母」に育てられましたから、国籍条項は日本人です。そして、ニックネームに「大和」と付ける程にこの「日本」を愛しています。
さて、私は考えました。
私が「大和」と名乗るほどに愛し慈しみ守っている「日本とは?」いったい何?
そこから、この旅が始まり、ここに今休憩の場を得ている訳です。
参考までに、在日の方々が前向きに歴史を検証し、日本という地での生活をより良きものにしようというグループが在りましたので、下記にそのURLを載せておきます。
「半月通信」
http://www.han.org/a/half-moon/
もう一つ、おもしろいもの
http://www.mammo.tv/interview/079_OgumaE/
ついでだから、日本人の海外移住民生活の中での民族、人種、国、国民の考え方の一つのサンプル
http://tanakanews.com/990430bolivia.htm
ついでだから、質問。
あなたは歴史を観る時、何時の時代から観られますか。
私は冷静な時は出来るだけビッグバーンから順々に観るように心掛けています。m(笑い)m
c