2005年9月24日土曜日

エントリーが改変されていないことを保証するサービスの具体案。



テキストファイルのアップロードが可能。
アップロードを行った人のIDと、日時の表示。
そのテキストがあったウェブサイトのURLの表示。
ファイルサイズは~20KB程度で構わない。
保存期間は長期~超長期。
削除、改変は出来ない。



ようは、yahooのようなID制を持っている所がテキストファイル限定のアップローダ的なものを用意すればそれで一応は解決する話だと思う。得られるメリットは、顧客の囲い込みと閲覧画面への広告挿入。閲覧画面は左に右に広告入れまくりでガシガシ行って、尚かつIDを取得してログインしないと読めないくらいの顧客囲い込みを行っても良いかと。



エントリーに撤回不可能性という責任を付加したいと考えるブロガーはエントリー毎に自分でアップロードし、ブログのプロフィール覧辺りにIDを書いておけば、ID検索から全てが見られるという仕組みで。

書き手は不改変性を証明したいと考えるエントリーのみを保存して、雑記のようなものは保存しない可能性が高いので、読み手はそのサービスを漁る事で、書き手が責任を持って書いたクオリティの高いエントリーのみを読むことが可能になるというメリットもある。



問題としては、人様のテキストをオレオレ著作権で勝手に保存する輩が間違いなく出てくること。それらへの対処の大変さ。あまりにも簡単に削除できるとなると、撤回しない責任を保証する場としての価値が薄れてしまうので、さじ加減が問題。



クリエイティブコモンズバナーのような感じで、「このウェブサイトの文章は保存しても構わない」というバナーを用意しておき、それが貼られていないウェブサイトの文章に関してはクレームが入ったら削除、ってのが管理側としては楽な選択か。