2005年10月2日日曜日

参考リンクは危うい。



関連リンクは危うい。

エントリーの最後に、「参考リンク」とか、「関連リンク」などと書いて、関連性のあるウェブサイトへのリンクを張っている人がよくいる。しかし、あれはかなり危うい。






参考リンクというのは実は参考リンクではない。
関連リンクというのは実は関連リンクではない。
それらは、好都合リンクでしかない。

都合の悪いウェブサイトへのリンクを「関連リンク」と称して貼る人はいない。
自らのエントリーと統合の取れないウェブサイトへのリンクを貼る人はいない。
つまり、「参考リンク」や「関連リンク」が貼られるのは決して読者の為などではなく、自らのエントリーを権威付けする為なのである。

関連リンクだとか、参考リンクだとか書いて、いかにも真面目そうな権威のありそうな中身の詰まってそうなウェブサイトへのリンクを張られていれば、リンク先を読むのはめんどくさいという読者でも「ああ、なんか凄いんだろうな」という印象を受ける。

それ。
それが目的なのである。
関連リンクとか参考リンクとは貼る輩は、それを目当てにやっているのである。






本物の心を持つブロガーは、関連リンクなど絶対に貼らない。
本当の心を持つブロガーは、参考リンクなど絶対に貼らない。
なぜならば、インターネット全てが関連リンクだからだ。
お前で探せの放任主義だ。






さらに、である。
インターネットの情報など、たかが知れている。
どいつもこいつも糞サイトだ。
どれもこれも適当である。
ろくなもんじゃない。

故に、関連リンクなど糞だ。
同じく、参考リンクもゴミだ。






インターネットなんかじゃない。
世界が君の、ディクショナリィ!
世界は君の、ディクショナリィなんだ。




さあ、パソコンなんてぶっ壊して、今すぐ街に飛び出そう!
幸せは今、そこにある!




レッツ!
エンジョイ!
あばよ、インターネット!
----
















----
関連リンク
・リンクに関する興味深いデータ
・インターネットの情報精度に関する参考資料

参考リンク
・ブログ読者はブログを読んでいないという事実[その他]/真性引き篭もり
・ブログリテラシーとは何か。