2005年11月22日火曜日

韓国のスタークラフトのプロゲームの大会の決勝戦のTV中継の動画



韓国のプロゲームのケーブルTV中継動画があったので、興味のある人はご覧になっていただければどんな感じか感覚的に少しは掴めると思います。





OSL(Ongamenet Star Legue)という大会の、第六次大会決勝戦の中継動画です。


wikipedia英語版StarCraftのページによると、第17シーズンにあたるっぽいのだけれど、そのあたりよくわかりません。年次的には6年目。一定の大会形式が定まってからは5年目っぽい気がしますが中国語も韓国語も思いっきり読めないので、そのあたりはよくわかりません。優勝賞金も不明。本気で調べたけど本気でわかりませんでした。




K-1で言うと決勝戦でピーターアーツがアンディフグに勝ったのが六年目。
ファイナルファンタジー8よりも前に発売されたゲームの大会です。
そのあたりを踏まえてご覧いただければと思います。








一応、素人解説。


イム・ヨファン(boxer)は人気実力共にStarCraftを代表するプロゲーマーで、7800万円の3年契約でSKテレコムに引き抜かれた世界最強のテランという種族の使い手。通称テランの皇帝www




Known to Koreans as the "Terran Emperor", Boxer is the most popular Starcraft player in Korea due to his highly creative play. He is also probably the most successful (with the possible exception of Nada),



wikipediaより紹介文。韓国人o2、って感じ。"Terran Emperor"www





なんと、あまりの人気にプロゲーマー役でスクリーンデビューまで果たしたというからその辺り、一応は驚きどころ。高橋名人vs毛利名人の映画を連想引きするよりは、窪塚洋介主演映画「凶気の桜」の須藤元気が我が国ではそれに近いか。


で、このテランの皇帝wwwイム・ヨファン(boxer)は2001年のOSLで2度優勝し、Age of Empire部門でhalen(日本人)が優勝した2002年のWCGという大会でもStarCraft部門で優勝している。つまり、その頃からトップ中のトップで、トレーニングは1日10時間だとか。


韓国に150人以上いるプロゲーマーの頂点に立つ男と見てまず間違いは無い模様。




そんな名実ともに世界最強であり、「彼はプロゲーマーではなくてスターだ」とまで言われて完全にアイドル化しているイム・ヨファンだけれど、2001年にOSLを2度制覇してからは、4度の準優勝とタイトルからは完全に見放されてしまっている感じ。


そのイム・ヨファン(boxer)が決勝戦に進出したってんだから盛り上がらないはずがない、といった感じの試合中継動画です。




相手は思いっきり格下のanyTime(といっても直近のランキングでは25位近辺。皇帝は5位とかその辺)。


3本先取の決勝戦でいきなり超格下のanyTimeが2本先取でテランの皇帝絶体絶命。そこから2本を取り返して2-2のイーブンに。そして最後の1本、という試合のケーブルTV中継動画です。





4試合目。イム・ヨファンが2-2のイーブンに持ち込む。90MB。


5試合目。決勝戦最終試合。180MB


雰囲気だけ見たい人は90MBの4試合目だけ見れば大体感じは掴めると思います。画面右の眼鏡をかけてない方がイム・ヨファン。眼鏡がanyTime。


ゲームプレイ的にも物凄いことをやっているのだけれど、リアルタイムストラテジーゲームのプレイ経験が無い方にはちょっとわからないかもしれない。皇帝のbikeの地雷設置による道中の支配と、tankの砲撃モードを生かした攻守とそれに対応するanytimeの地味な差し引きが見所。