2005年12月13日火曜日

SBOのプロフェッショナルがソーシャルブックマークされない方法即ち逆SBOを語ると物凄い。



SBO、即ちソーシャルブックマーク最適化などというものは現段階の我が国において存在しないに等しい。何故ならば、SBOというものは今のところはてなブックマークが寡占状態、しかも極めて脆弱なジャンルであるからして、はてなブックマークされるメリットというのは非常に少ない。

はてなブックマークから流れ込むアクセスはブックマーク数*10がせいぜい、並の人気エントリー程度であれば数百といった極めて低いレベルであり、当ブログのPVは2万なのでそれからすると数パーセント程度の些細なものであり、たいした話ではない。

第一、仮にソーシャルブックマーク向けに書く内容あるいは表題などを構成するなどとは、自らの文章を改変する事となり、本末転倒である。そのような事をして何か得られるものがあると思っては大間違いである。それは「最適化」ではなく「生成」であり、SBOの話ではない。

即ち、はてなブックマーク"最適化"というものがあうるとすると、それは投稿時間と投稿曜日である。はてなブックマークの人気エントリーは、午前0時締めで統計が取られており、午後9時頃に投稿された記事が9~12時の間に10ブックマーク、12~午前0時の間に5ブックマークされたとすると、そのエントリーは朝一番の人気エントリー更新時に5ブックマークとしてランキング化される為、本当の人気とはかけ離れた低位置に表示されてしまう。

即ち、初めてブックマークされる時間が午前0時頃になるようにエントリーを書くのが「人気エントリー狙い」であるならば最もよく、それは即ち午前11時30分頃に投稿するのがよいという話になる。

しかし「注目のエントリー」を狙うのならば少し話が違う。
はてなブックマークから流れ込むアクセスは、会社で閲覧している人が多いせいか、午前9時~午後1時にかけてが最も多い。即ち、その初動午前9時の人の流れを捕らえるのであれば、午前9時の時点で「注目のエントリー」に表示されていると最もよい。

しかしながら午後11時半に投稿をしてしまうと、注目のエントリーからは流れ去ってしまっており、はてなブックマークのトップページの注目のエントリー欄には表示されない、といった事態が起こる。

それを避けるのに最もよい方法は、朝まで起きているネットホーリック廃人ブックマーカー5人の囲い込み&午前4時半の投稿である。これならば、はてなブックマーカーの活動が活発化する最初の時間、即ち午前9時に「注目のエントリー欄の上の方」を確保することが出来る。

ただし、午前4時半というのはかなり微妙な時間帯なので、あまり自信が無いエントリーの場合は3時半、あるいは2時半といった微調整が必要になる。かなり自信が無い、ブックマークされるかどうか微妙なエントリーの場合は午前1時20分、就寝前のRSSチェッカー狙いというのが最も適切であると思う。

ただし、各種オンラインRSSリーダーの巡回時間はどうも投稿時間からは少しずれがあるようなので、そのディレイをも考慮に入れれば今日から君もSBOerだ。


それと、もう1つ何よりも大事なのが曜日である。
はてなブックマーカーは人間であるからして、休みの日には活動は静かになり、平日になるとまた息を吹き返す。それも昼間。お前ら仕事しろ。働け。であるからして、大型連休ともなればはてなブックマーカーの活動はほとんど行われなくなる。

ねらい目は、それら眠っていたはてなブックマーカーが目覚める時、即ち連休明けである。連休明け寸前に人気ブックマーク入りしたエントリーははてなブックマークの人気エントリーランキングが更新されるまでの時差、即ち約18時間くらいの間、たったの5ブックマークでも上位ランキングに入る事が出来る。今現在でこそ5だけれど、以前は3ブックマークで人気エントリー入り、などといった事もあったくらいである。

即ち、連休明け前日の午前2時半~午前4時半が最もよいという事になる。




実は、普段はSBOも逆SBOも考えずに適当に書き上がった時間に投稿している僕が一度だけ、思いっきりSBO即ちはてなブックマーク最適化というものを意識した事がある。

それは、とある連休明けに向けて当時最も書きたかった事、即ち超絶自信のあったエントリーがあり、そのエントリーではてなブックマークの人気ランキング1位を取れるだろうと本気で考えていた。

そこで万事を尽くすべく、そのエントリーを大型連休の午前4時半に投稿しようと邪にも思い立ち、それに向けて完璧なタイミングで書き上げて誤字も脱字も直したのだけれど、投稿ボタンを押す直前になって「このエントリーはSBOしなくても人気エントリーランキングで1位を取れる!」という凄まじい自信に押されて、SBOなどという小汚い事をするのはやめたのである。

たとえばSBOを施した結果ランキング1位を取れるよりも、それが何になるってんだ!そんなものより、逆に逆SBOを施してランキング3位、とかの方が凄いではないか!と自分の中で謎めいた正義感、潔さのようなものがぎらぎらと燃えたぎり、考え得る限りに逆SBO的タイミングでの投稿を行ったのである。

そのエントリーは見事に一度も人気エントリー入りする事なく消えた。この時ばかりは本気で自らの行いというものを後悔して泣いた。正直、今でも物凄く無念でならない。仮にタイムマシンを2度だけ使える権利というものがあれば、うちの1度はあのエントリーの投稿時間を連休明けの午前2時半に変更する為だけに使おうと思っている。




はてなブックマークというものの恐ろしさは、「コメントする事」の敷居を下げた事である。はてなブックマークのコメント欄はブロガーからのレスポンスが返されてしまうコメント欄とは違い、コミニケーション的負担が0で書き込むことが出来るが為に、コメンテーターは「コメントをする」という付加ではんなく、「自らのコンテンツを作成する」というオールポジティブメンタリティにて、簡単にコメントをつけまくる事が出来る。

また、足跡的な使い方、即ち「目を通しました」のサインとして使っている人が多いが為に、コメントをつけずに別段の意図無くブックマークする人も非常に多い。

それらはてなブックマーカーの興味が普通の、所謂普通の一般ブログに向くとどうなるかと言うと、月に2~3コメントつくかどうかといった程度の普通のブログに、挨拶も何もない輩どもが10も20もコメントをつけまくる、といった異常事態に陥り、時と場合、あるいはブロガーの属性によっては非常にネガティブな影響を受けてしまう。




そのようなはてなブックマーカー、即ち2005年のインターネットの日本を彷徨う暴徒ピープルの魔の手から逃れる為に真性引き篭もりhankakueisuuが究極の逆SBO、即ちはてなブックマークされない秘訣をお教えします。僕はこの方法でなんと3日連続して被ブックマーク数0を達成しました。即ちSBOされない唯一にして無敵の方法とはエントリーを書かないブログの更新をしない、これ。確実。