ブックマーク出来ない。



ブックマークが出来ない。




どのくらい出来ないかというと、メインブラウザのブックマーク数が7個。一桁。うち2つはブログの投稿画面とブログの編集画面。他にも色々あるので実質2個。その2個も心底どうでもいい何かの間違いで気紛れにブックマークしたページ。全然ブックマーク出来ていない。

そんな調子だから、ウェブサーフィン中に「これはもの凄い文章だ」とか「これはもの凄いフレーズだ」と思っても、忘れると同時に失われてしまう。もちろん、記憶を頼りにもう一度辿り着く事は可能なのだけれど、肝心の記憶力の方が頼りにならないので、時間と共に全て失われてしまう。悲しい。僕はいっぱいブックマークしたいのに。ブックマークして、ブックマークしまくりたいのに。これは、僕が悪いのではなくて、ブックマークというテクノロジーが悪い。


「ブックマークに追加」

「ブックマークタイトル編集」

「フォルダを作成」

「フォルダを選択」

「コメントを記入」

「OKボタン」


とか、なんの嫌がらせだ。どれだけお手数煩わせれば気が済むのだろう。よっぽどの目的意識が無いと普通は無理だ。そしてウェブサーフィンというのは、目的無しに行うものなのだ。つまり、ブックマークなんか出来たもんじゃない。最低でも、1アクション(マウスジェスチャ/1キー/1クリック)でブックマークしたい。タグも1キーで入れたい。ファンクションキー一発でタグ入れしたい。コメントは文字選択+1アクションで引用したい。文字選択して度ラック&ドロップか文字選択してドラッグ&スルー(特定方向投げ)とかがいい。ブックマークタイトルは文字選択+1アクションか文字選択してドラッグ&スルーで変更したい。誰か作ってよwww。




いっとき、ブックマーク出来る人間になろう計画キャンペーンを開催して懸命に、ブックマーク出来る人間になろうとしたのだけれどやっぱり駄目だった。出来ないものは出来ない。ブックマーク出来ない。ブックマークしたいのに。