season13雑記。



Season13終了。MVPは、たった一人でbetとmouzを葬ったcheck。異論は許しません。以下いつも通りのwc3l雑記。


全部まとめて一気に見たので、リアルタイムで見た人達とはちょっと感じ方が違うかも。(カードが決定した段階で絶望してアンインストールしてしまったので、オンラインプレイオフは見ていません。)




主観視点で見たシーズン13は、happy木っ端微塵にされるの巻だった。カードの段階で狙い打ちにされ、得意のパターンは行く前に封じられ、といった感じでほとんど良い所無し。

2vs2が最後まで「上手いプレイヤーが徒党を組んだだけ」以上のものにはならなかったのも痛かった。肝心要のorcプレイヤーが過剰なリスクを背負うプレイスタイルの中国人という点から、今後も厳しそう。中国、スウェーデン、ロシア、フランスと、どの組み合わせでもまともに意思疎通出来なさそうなのが苦しい。

Happy&Fly100%のバラバラ感は見ていて痛々しい。4/10以上のリプレイがほとんど無い。勝ちリプレイにも、ろくなのがなかった。序盤はFlyが突っ走ってhappy空気、中盤は2人とも空気、終盤は一騎当千のhappyが一人頑張りFly空気という、どうにもしっくりこない組み合わせ。

もしも来期もhappy&flyで行くのなら、来期も無理だと思う。happyの負担が重すぎる。soloがガタガタのプレイヤーに2on2でも主軸を担わせるというのは苦しい。プレイヤー性能的に言えば唯一のタイトルホルダーであるToDを使いたいのだけれど、ToDに合うパートナーがいない。soloは今の4人のままで、2on2専門プレイヤーとしてソジュさんとレミンドさんが来てくれれば最高なのに。

死んだ子の歳を数えても虚しくなるばかりだけれど、sojuRemind vs (luci&moon vs Grubby&ToD)が見たいんだよ。俺等は。グルムーンなんてどうでもいいから。本当に。




特筆の出来だったのは、spec。2008年にUDでこの数字は凄い。先に数字を知った上でまとめて見たので、見る前はヤオなんじゃないか、みたいな先入観があったのだけれど、僕が見た限り「怪しさ」みたいなのは皆無だった。多少の癖はあるものの、オーソドックスなUD。目新しさや圧倒的な強さは無いけれど、それ故に穴も無い普通のプレイヤー。押し込まれた時の凌ぎ方も丁寧で完成度は高い。susiよりも(良い時の)sweetに近い感じ。今時のUDの中では少し早めな感じ。

XloadとTeDも、ありえないくらい強くなっていた。特にXloadは全部見たけど、これまでなら考えられなかったような相手に事も無げに勝っていて笑える。グールがよくできないUDが2008年にこれだけの結果を残すとは・・・。2人ともオフラインだとかなり落ちそうだけれど。

期待のsojuRemindはギスギス感のあるオーラを最初から最後まで放っていた。凄まじいまでのモヒ力ン感。不気味な金属音をこれでもかと響かせながら、圧倒的な存在感を見せ続けたものの、結局全勝はならず。オフラインファイナル予想はSK、mym、WE、betで。




印象に残ったリプレイを3つ。

・sky+infi vs grubby+moon
grubbyの「the lord of the rings - The Two Towers... T_T」に対してmoonが返した言葉は「tower rush grubby..pl」。暗黒大魔王moonのドス黒さが垣間見える素晴らしいchat。やはり王者はこうでなくては。そしてinfiの「happy time...」。努力した人間だけが幸せになれる弱肉強食的世界は最高。ENZAさんもはやくこの面子に交ざって全く違和感が無いくらいの所まで行ってください。infiに出来てENZAさんに出来ないわけがありません。母国でもアンチが大量に発生してしまっているWEの2人の見事なまでのリアルでナチュラルな完全無欠の最高のスーパーヒールっぷりは本当に素晴らしい。


・sky vs infi
mappack -> http://www.sk-gaming.com/file/6904

そのskyとinfiのガチ内戦。伝統的なヨーロピアンスタイルを選択したinfiに対して、skyは何時も通り、常に真新しいWE.IGE.Sky style。infiの方は、2nd取得後の押し方とか、hemanやinsoが最強進化を遂げたらこうなるんだろうな、といった感じ。それを手玉に取って暴れまくるskyだったけれど、致命的な凡ミスで終了。

・・・と思いきや終わらない。粘る粘る。あの時間帯に2金のinfi相手にヒーロー2人落としながら、ここまでゲームとしての体裁を整えてしまうskyはやはり異常。ミスが無ければこのマップに関してはskyが上だったと思う。skyは色々と変えまくっていて大変そう。おまけに2on2までやらされてしまってちょっと可哀想。ted&likeに任せておけばいいのに。どうせSKには勝てやしないんだから。


・luci vs moon
リアフレ同士の真剣勝負は凄まじいまでの名勝負に、「いいリプだなー」と感動しつつ、ふとタイムバーを見たら1/5しか経過していない。これは悪夢。正しく悪夢。7金vs3金でそこから20分間Dryadと戯れ続けたluciを襲うmoon必殺の鬼chippo。勝てるかーーーー!糞ゲーーーー!!luci&moonが解散した原因が垣間見えた、というのは邪推が過ぎるか。見るに堪えない黒moonの杖仕事が最大の見所。

でも、これで結果を出すのはもの凄く難しい。T1のままでT3のUD相手にgg言わせるとか、普通は出来ない。真似しても、同格相手だとほとんど勝てない。実際トップ所のNEで酷い金鉱勝ちで数字を稼げているのはmoonだけだと思う。奇跡的な杖仕事+ノーミス前提。TRでluciがこれじゃあ、現段階ではUDはmoon相手に選べるマップが無い。必殺の鬼chippoを出させただけでもluciは凄いと思う。パッチで良いマップが来ればいいのだけれど。