2008年9月7日日曜日

僕のブログにはリアルタイム性がなさ過ぎる。



ブログの草案フォルダに書いている最中のエントリーが21ファイルもある、というのは何か間違っている気がするな。たとえば今日、だいたいこういう感じの話を書こうと決めても、それが実際に形になるまでには最低でも一ヶ月くらいかかる。

それもこれも、僕の「自分自身が何を言おうとしているのか」を読み取る能力の低さが原因で、酷いときなんかは十日くらい書いたり消したりを繰り返した挙げ句、「この人はいったい、何を言いたいんだろう」と頭を抱えて諦めてしまう事もある。

なんか、もっとぱっと思いついた事柄をそのままブログに書ければなあ、と思ったりもする。僕の日本語能力では、望むに過ぎたる、って感じだけれど。いつから、こんなにも、投稿ボタンが遠くなってしまったんだろう。昔はもっと近かった気がするんだけれど。