popしたぜ!



補足されていたのを補足したのでレス。
h抜きなのに何故かリファラが。
ご感想ありがとうございました。








僕があのエントリーで書いたのは、DAICHIという人への賛辞だったわけだけれど、DAICHIの何を褒め称えようと試みたのか、志したのか、という点について、うまく伝わっていなかったようだ。




僕が褒め称えようとしたのは、DAICHIというインフラだった。

サッカーを国民に伝えたラジオ。オリンピックを世界に伝えたテレビ。そういった類の、インフラとしてのDAICHIだった。もしもラジオが存在していなければ、ペレの勇姿が国民に伝わる事は無かっただろう。同じようにテレビが存在していなければ、何かが伝わらなかっただろう。

新聞記者が存在していなければ、ハイデフが存在していなければ、インターネットが存在していなければ、「何か」が、伝えられる事なく、忘れ去られていっただろう。

DAICHIという人は、活版印刷、ラジオ、テレビ、といったテクノロジーと同じ働きをしたのである。血の通った人間でありながら、一年もの長きにわたって働き続ける事で、擬似的に、それらのテクノロジーと同じ働きをしたのである。少なくとも、僕という一人の人間にとっては。

もちろん、ニコニコ動画を無視したいわけではない。僕自身がニコニコ動画、というものの持つコミニティやユーザーのモラルといったものを、あまり好きではないけれど、ニコニコ動画が果たした役割は、決して無視できるようなものではなかった。あのエントリーは、「それが投稿された事自体」が、ニコニコ動画への賛辞でもあった。

ただ、DAICHIという人がいなければ、ニコニコ動画は僕にとって、何の価値も無い場所だった。電波の出ないラジオ受信機のようなものだった。DAICHIという生身の人間は僕にとって、ラジオの電波のようなものであり、中野TRFという幻想的な空間と、自室との間を、懸命に繋いだただ一人の人間だった。




「DAICHI以前の格ゲー実況者を無視している」
というご批判は、甘んじて受ける。

ただ、こちら側、即ち格闘ゲームのプレイ経験を持たない側の人間から見れば、僕の手元に届いた、「毎週行われる格闘ゲーム実況動画」は、DAICHIが初めてだった。

ウメハラ系ウェブサイトでウメハラの動画も見ていたし、小川(GGXX)の実況付き動画なども、いくつか見た。セガのウェブサイト上で公開されていた、VF動画も、好きで見ていた。

けれども、それらは「おもしろ動画」みたいなもので、DAICHI動画の「大会動画を、実況付きで、毎週、準リアルタイムでお届けする」というスタイルとは、違ったものだった。その4点が揃ったが故にDAICHI動画は純粋な、「Eスポーツ」としての側面を持った。(準リアルタイム=数日~十日以内の実況放送)

もしも、DAICHI以前に同じ事を格ゲー界隈で行っていた人が存在したならば、僕は自らのアンテナの低さを悔やむかもしれないし、申し訳ないなあ、という気持ちにはなると思う。




DAICHIの開いた道筋、即ち「大会動画を、実況付きで、毎週、準リアルタイムでお届けする」というフォーマットの有効性、破壊力は、DAICHI動画によって、多くの人が気がついたと思う。今後もDAICHIのような人は出てくるだろうし、DAICHI以上の実況技術を持つ人や、DAICHIとは比べものにならないくらいの人気を得る人なども出てくるだろう。あるいは、収益化に成功する大会なども膨大な時間はかかろうだろうけれど、何れは出てくるかもしれない。

そんな日が来ても、その最初の1ページがDAICHIというとんでもない一人の人間の、常軌を逸した情熱であったという事実は決して色あせる事は無いだろうし、その礎の堅牢さは、少なくとも1Eスポーツファンの僕の記憶の中には、永久に残ってゆく事だろう。

また、僕はニコニコ動画というものはろくでもないものという認識を今でも変えていないのだけれど、かつて宮本茂が「会社のおかげで宮本茂になれた」と語ったように、ニコニコ動画という媒体の価値もまた、大いに認めなければならないのだろうと思う。




話を戻します。

「ペレに空を飛ばせた」のは、ラジオの実況者でした。では、あのエントリーで「DAICHIに空を飛ばせたのは誰だったか。言うまでもなく、それは僕でした。つまり、幾分かの事実誤認(悪く言えば誇張や過大評価)がある事は、自らでも認識していました。

しかしながら、あのエントリーは「DAICHI世界の住人達」を読者として書いたものではなく、僕の側、即ち中野TRFなんて存在すら知らないような人達を読者として想定して書いたものです。その点において、実際にフットボールをプレイしている人間から見た「ペレが空を飛ぶわけが無いだろ」的なものは、大いにあったのだろうと思います。

本当は、もっと史実に忠実な、そして尚かつ素敵なエントリーを書き上げられれば良かったのだけれど、自分としてはあれが1つの限界でした。ブログって難しい。それでも志した目的、即ち、DAICHIという2008年の上半期に体験した1つの偉大な出来事を、永遠に忘れない為の聖帝十字陵を建立するという試み自体は、一定の成功を収めたと思っています。すぐに崩壊しそうだけど。




とどのつまり、>>2-10が素晴らしすぎてビビった。
クオリティが尋常じゃない。凄すぎる。







念のため、注意点。

KI嫌い=KIさん嫌い、じゃないです。
KIさんは好き。でもKIは嫌い。






以下、超おざなりな全レス。


227 なんでやってないゲームのことここまで書けるのか謎だけど妙に感動したので貼ってみる。
野球やサッカーやボクシングなどを「やっていないのに書く人」は当たり前のように居る。Eスポーツ(プロゲーム)でも同じように居たって、別にそんなにはおかしくないはず。


228 DAICHI愛されすぎ吹いたw
もう一線超えるとストーカーだな
DAICHI LOVE!!ダイチ俺だー!結婚してくれー!


229 プロジェクトXみたいだなw
当初の投稿タイトルは、「DAHICIという夢、夢の終わり」ではなくて、「ワンダープロジェクト DAICHI」の予定だった。元ネタはこれ。予選ではヘキサvs元住、前夜はポチvsイチ。なのに当日はトキを薙ぎ倒してKI。皆が一丸となってDAICHIの為に仕組んだんじゃないか的世紀末。DAICHIさんは時代に愛されすぎだ。


230 どんだけKIが憎たらしいんだよw
夢に出てきてうなされるくらい。
僕はシンを使ってました。何故かシンなのに超ガソを打っていました。そこをブーコマ投げで脱がされてボールにされました。


231 なんつーか、キモイね!というウメの名言を思い出してしまった
キモイ上にイタイよ!


232 すげえ文才だな。
俺は文才だあ!


233 多分これをネタにアッガイPがMADを作ってくれるだろう
アッガイPさんは毎回々々仕事が丁寧で素晴らしいです。あのおかげで、理解が進んでより楽しめるようになった。


234 感動するか?w
内容ひどいと思うが。
内容ひどくても感動したっていいじゃない。
ひどい、というのがどこを指しているかはわからないけれど、まず、文章力に関しては酷い。また、事実関係に関しても、現場組から見ればおそらく相当酷いのだと思う。


235 ┌┤´д`├┐<おいィ?
ディープさん?
あ、ごめんなさい、ディムロスさん……ですか?


236 イイハナシダナー
イイハナシダヨー


237 DAICHの声が脳内再生されてしまうおれも重症だな
それにしても5様涙目wwwwww
らんらんるー!ありがとう。みんなありがとう。


238 浮かし投げに不覚にも吹いた
実況について語るなら何を言っているのかきちんと聞き取れと
「つかみ投げ」か・・・。
言われればわかるんだけれど……。


239 結局こういう上っ面だけの理解者と
北斗の面白さを理解してる俺は通って言いたいだけの奴が
無駄に取り巻きになってるって証明になってる気がするw
僕自身は取り巻いていないです・・・。


240 でもこの文章にはブロント的なネタ臭がするから好きだ
僕はDAICHIさんが好きだ!


241 一番涙目なのは、勝手に終わらせられたDAICHIじゃね?
少し誤解がある模様。
終わったのは、「DAICHIという夢」であって、DAICHIさんが終わった、とは書いていないです。「DAICHIという夢は、念願成就という形で終わったのだと僕は捕らえています」というエントリーなので、出来ればそういう風に読んで頂ければ。DAICHIは続く。続くDAICHIに送ることの出来る言葉が僕にあるとすれば、「ありがとう、本当にありがとう。」くらいのものだよ!DAICHIさんの負担にならない形で、DAICHIさんが幸せになればイイナァ。


242 DAICHI実況の面白さの源に、北斗というゲームそのものが
大きくかかわっていることすら分かっていない。
同じことを餓狼でやったって、まったく駄目だったろうよ。
おっしゃるとおり。指摘は正しいと思う。ただ、「まったく駄目」だったとは考えません。DAICHIさんの持つ「情熱」こそが、最も重要な面白さの源だったように思います。プレイヤーに恵まれたのも本当に幸運だったと思う。見ている側からすれば、トキゲーという意識はまったく無かった。


243 DAICHI実況を単体女優系AVに例えると、
コバさんの実況はうま味紳士だからな
「はい。なんでグラントで出ないか。おわかりいただけたと思います。」
有言実行!かっこよすぎる!コバさん結婚してくれー!


244 種籾勢の試合ピックアップすんなw
あの後大変な事が。


245 :名無しの強敵:2008/10/06(月) 15:59:24
>>242
こういう「俺はわかってる」みたいなのうぜぇ

246 :名無しの強敵:2008/10/06(月) 16:09:32
>>245
アホ以外誰でもわかることを当たり前のように書かれても困るよな。
けんかはやめて!



247 DAICHI実況上達過程の考察はかなり鋭いと思うな。
普通の素人だったら、自分の実況自分で聞くなんて苦痛なはず。
それを何度も繰り返し聞いてる(聞かざるを得ない)んだから、そりゃ上達するわ。
特に初期はかなり叩かれてたわけで、よく止めなかったと思う。
初期は本当に酷かったと思う。
自分はセガ(VFの)の斉藤さんの実況が好きで聞きまくっていただけに、どうしてもそれと比べてしまう部分があって、これが良いとか持ち上げてるの取り巻きだろ、とマジで思った。DAICHIさんのメインキャラの成長力は異常。サブキャラは、まぁ……。


248 ダイチは頑張り屋でいい子です。
試合で負けていじけたからって叩かないでください。
試合で負けていじけるのも含めてDAICHI!


249 プロント二世だろこれ
天才カリスマアルファブロガー真性引き篭もりhankakueisuu一世だよ。


251 今までDAICHI以外に格ゲー実況してる奴が居なかったかのような文だな。
格ゲー実況上手い奴は今までにもそこそこ居たのに。

面白実況じゃなくて上手い実況な
そのように受け取られたなら、それは僕の文章力不足。「格ゲーの外側」まで伝わってくる実況は、皆無だった。もちろん、ニコニコ動画というインフラの力もあるけれど、DAICHIさんによって、「格ゲーの外側の人間」にまで、それが伝わるようになった。

もしも、DAICHI実況よりも以前に、毎週見られる格ゲー実況コンテンツがウェブ上に存在していたのならば、それを完全に無視する形で書いてしまい、申し訳ないと思う。


252 ウメハラガー
ガメンハシーゴサマガーシンダーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


254 格ゲーは日本では実況が豊富なジャンルだよな。多分こいつは北斗以外みてないんだろう。
 バーチャ勢とかは大会の歴史が長いから、山岸さんとか実況上手い人多い。
 ちくりんも元々バーチャ勢だったような。
 ネタ実況系ではメルブラも過去話題になったような。深空とか本気狩り実況など。
アンテナが低かった部分に関しては、申し訳ない。

いろんな実況がファンの元に届くようになるといいと思う。格ゲーもEスポーツも、あまり元気の無いジャンルなので少しでもよくなれば。メルブラの実況は一度も耳にしたことが無いです。


255 典型的ニコ北斗厨を見た気がする
DAICHI厨だよ。
いや、むしろブログ厨。
真性引き篭りhankakueisuu厨。


256 ネタなのかそうでないのか、非常に見極めが難しいというのが素晴らしいところ。
真性引き篭りhankakueisuuは常に全力で本気です。僕のブログに対してネタとかキャラとか言う奴らは一人残らず指で眼球を突き刺して殺していきたいです。


257 えぐれさんもうpってんのにw
存じています……えぐれさんごめーーーん。あと、5様とかも。
そこは、「あー、この人ペレに空を飛ばせちゃってるよ」「ペレ空ペレ空」的な柔らかな目線で見守っていただければ。えぐれほたてさんも他の実況人/うp人の皆様もありがとう。わー。ありがとう。それではー、土曜拳はじめまーす。


259 ていうかジェフリーさんが初めて来たのって眠れる5様のときだよな。ひげさんに勝ってKIに負けたのはわかるが
1回戦の関東屈指の渋谷勢って誰かわかる?確かめた限りひげさんが初戦だったんだが、俺が見落としてたらすまない
意図的に記憶だけを頼りに書いたので、事実誤認は多数あると思います。自分の頭の中に残っている、DAICHIさんの思い出を文字にして残しておきたかったので。

渋谷勢は、孔明さんかシロウさんだったと覚えているのですが、記憶間違いなのだろうと思います。ジェフリーさんは鮮烈でした。


260 まあ細かいところは違うけど大きな流れは面白く読めた
どんな人が書いたんだろう
言われるまで気がつかなかったけど確かにKIはヒール役だな
>どんな人
スーパーエリートです。勝ち組リア充です。パフェとか食べてる。


261 KIはヒールとヒーローが合わさり最強に見える
KIはKIである。


262 北斗大会動画がDAICHIの実況無しで成立するようになった時点で、
たしかにDAICHIは一定の役割を終えたんだよ。
でも、それはDAICHIも望んでたことなんだよな。実況拳の継承者を探してたし。

北斗動画は、DAICHIから一人立ちして自らの足で歩けるようになったのさ。
ご名答。DAICHIさんがゲームも人生も楽しんで、幸せに暮らしてくれればファンとしてはそれこそが何よりの幸せです。別にDAICHIの実況が聞けなくなったっていいもん!


263 最新の動画でDAICHIは一回戦敗退してそのままふてくされて実況しなかったな
よくある。大会補正。よくある。


264 KIはヒールって感じはしないけどな~。
格ゲー界でヒール役っていうのは強キャラ使って徹底的に寒い戦い方で勝つ人だと思う。
KIも強キャラ使いだけど別に寒い戦い方してる訳ではない(そもそも北斗に寒い戦い方ってあるのかよくわからないけどw)しね。
だからただ強いだけでヒールってのはどうなの?と思う。
仮に5様あたりが大会何連覇もして、闘劇優勝してもヒールにはならないだろうし。
KIがヒールなのは、ダイチユダをいじめたからです。KI=ヒールという認識の原因は、その一点に尽きます。

KIのような「絶対的強プレイヤー」がいると、それをとっかかりとして、軸として見れるので、見る専にとってはその存在は非常に有り難かったです。KIに勝ったプレイヤー=一生ついてく!みたいな。準リアルタイムで見た大会の初めての優勝者はヘキサメチレンだったので、闘劇予選のvsシロウはフットーしそうだったよー!


266 冷静に考えたら、ジュース買ってきたり
電話ができるくらい、相手を一方的に拘束するコンボを叩き込んで勝つのも
「北斗だから」という先入観を捨てると、とんでもない勝ち方だなw
逆に言えば「北斗だから」という心構えを持っているからこそ
それを容認し、自分も扱える まさに北斗は神ゲー(異論は認める)

あと、ヒールと言えば9月21日モヒカン大会終盤のじょにぉさんの
ヒール(にされ)っぷりは異常 LEDさんもトキ使いなのにこれはひどいwww
スト4の81ソニック煽り実況とか見ると、逆にあっちの方がとんでもないように見えてしまいます。じょにおさんは卒業で。


267 北斗のヒールはその日一番噛合っているトキ。
闘劇06での豚さんとかその象徴的な存在。それを利用して豚さんは北斗を盛り上げてくれたと思う。
その意味ではTRF動画は、トキが少ないのでコレといったヒール役がいない事になる。



そのトキも、それこそKIとかがが高確率で倒すしね。
この人みたいにTRF動画でしか北斗を知らないとなると、そのKIがヒールに見えてくるのか・・・?
しかし、コメントの反応見てKIをヒールだと思うのは難しい気も・・・
プレイヤー組のみなさんとは印象がかなり違うと思います。
あの異常なまでの強さには、「負けろ負けろー負けてしまえー」的な判官贔屓心情を強いられました。その上DAICHIユダをぼっこぼこに……。DAICHIさんへこんでるのに酷い。血も涙もない。


268 KI自身はヒールになるように振舞ってるように見えるけど。
特に最近は意識して傲慢な王者キャラやってるように見える。
KIさんはキャラクター以前の問題として、プレイヤーとして尋常なさ過ぎる性能なので、見る専からすれば「痺れて憧れる」か「忌み嫌う」かの強制二択です。


271 大会とかで誰かがKIを倒すとすげー盛り上がるからヒールに見えなくもない、ってのはあるかもね
ダンコソウサイケナントコシュウケンオウギ!


273 ヒールじゃなくてラスボスでしょ
ラスボスというより四章版キングレオ。


274 KIのプレイは華があるからなー
超反応の差し込みから難しいコンボを難なく決めきるあたりとか
ヒールってのはちょっと違う気がする
なんかこいつに負けるのは仕方が無いと思わせる説得力がある
まさに王者の風格とでも言うべきもの
美しくて強くて憎い奴。プレイヤー側から見れば、純粋にかっこいい、的なプレイヤーなのかもしれませんね。その辺は、見るだけ組との断絶。


275 そろそろpopしそうだな
popしました。