真性引き篭もり : YHC-Mochi 対 奇跡の2D神 が面白すぎた。

http://www.ustream.tv/recorded/7909539
酷い面白さだった。これ以上無いくらいに盛り上がっていたESWCにはもう二度と触れたくないくらい落ち込む事件が起こってしまったので、DOTA allstarsなどは見るのをやめて、他の部門でも見ようと思い立ち、ネットサーフィンしていたら見つけたのがスト4の10本先取。当然北斗に縁のあるmagoに乗っかって見ていたのだけれど、酷い面白さだった。マジで久しぶりに脳味噌が焼ける勢いで楽しかった。素晴らしすぎた。欧州のEスポーツがそうであったように、「ラグがあっても強い人は強い」「グランドファイナルだけオフラインでやればいい」という時代が7-8年遅れて日本にも訪れたという事だけでも素晴らしいのに、内容までもが凄すぎた。島根と神奈川だと北欧-モスクワの(1200km)に近い距離があるので40msくらいはありそうで、最初の頃はミスも目立ったんだけれど、なんとなく修正してくるダルシムが凄かった。一方のmagoは最後までミスを抱えたまま戦っていたのに、内容と戦績自体は次第に良くなって行く不思議。こういうのを見てしまうと日本人がESWCに1人も出ないというのには本当に残念だ。自薦すれば確実に出られたろうに、もったいない。三位入賞でも旅費は取り返せそうだけれど、今のスト4シーンは日本人プレイヤーでもかなり難しい所まで来てしまっているとの判断なんだろうか。あるいはみんな忙しかったか。流石にパリは遠いか。もったいないな。まがりなりにもESWC復活記念大会なのに。