ブログを更新していない時はゲームをしていて、ブログを更新している時はゲームをしています。

方々でprime world defendersを目にしたのでついうっかり買ってしまったんだけれど、本当に騙された。終わってんじゃんこのゲーム。まず全クリするのにカード集めが必要。同じマップで延々稼がないと駄目。 なにこれ。

「こうすれば勝てる」っていう楽勝パターンが存在していて、一目で分かるのに、カードが足りないから出来ない。じゃあカード集めます、ってわけで、負ける要素のない糞MAPで延々カード集め。全クリするには、レアカードが7枚必要。低くみつもっても4枚は必要。

仮に4枚で足りるにしても、それを集めるのに必要な稼ぎ回数は酷い事になる。レアカードは5種類あるので、出現率は1/5。レアカードが報酬として出現するのは体感で1/3。出現しても獲得できる確率は3/5。

レアカード1枚に75戦必要。仮に1稼ぎ2分としても、1枚2時間半。4枚集めるのに10時間の稼ぎが必要。こんな設計のゲームがこれが面白い?確率の計算がおかしい、ってのはさておいて、実際に10時間ほど稼ぐ必要がある。こんな糞みたいな手法でプレイ時間水増ししているゲームをどの口裂いて「面白い」とか書けるわけ?良心ってものは無いの?ブロガーとしてのプライドは無いの?自分が糞ゲーに10ドル使ってしまったからって、他の人間をも引きずり込もう、おれだけ損するのは悔しい、って思考でブログ書いてるの?

100時間以上遊んだTDは幾つもあるけれど、稼ぎが必要だったから仕方なく100時間遊んだTDなんて1つも無いよ?プレイ時間の水増し無しで、ただ面白かったから100時間遊んだだけ。しかも全部無料。こんな糞みたいなプレイ時間水増しゲーを10ドルで買って「面白かった」とか本当に理解出来ない。
 
「タワーディフェンスが好きです」みたいな人は本当にタワーディフェンスを遊んだ上で言ってるの?ボーベノグTD、ブリザードTD、エレメンタルTDみ たいな古い所は当然通過した上で「タワーディフェンス好きです。プライムワールドディフェンダー面白かったよ」とか書いてるんですよね?ナルトTD、ポケモンTD、任天堂TDといったジャンルオタがちまちま作り続けたTDもきちんと通過して、airTD、ウインターマウル、ポーカーTD、ギャザリングTD、キャッスルファイ トなんかも一通り触った上で「このタワーディフェンスが面白かった」とか書いてるんですよね?レギオンTD、TTW、グリーンTDといった最後まで生き 残ったTDも遊んだ上で、「俺はタワーディフェンスに目がないぜ」とか書いてるんだよね?もちろんスタークラフト2も買ってTD漁った上で言ってるんですよね? 値段どうこうではなく、無料でも遊ぶに値しないTDだった。畜生エセゲーマーどもに騙された。