navi対LGD1分間プレイヤーレビュー。

リプレイでは53分から54分、ゲームタイムでは50分から51分にかけて1分間にわたって繰り広げられた集団戦のプレイヤーレビュー。この1分間は凄く面白かったので一時間くらい見た。

この時点でスコアはnaviが6、LGDは10。キルデスこそLGDながら、navi優性で、さらにdendiはaegis持ち。しかしながらこの1分間でnaviはaegisを失い全滅。さらに主力3人が無意味なbuy backを行い、序盤から中盤にかけて維持していた優位を完全に失ってしまう。





xiao8、mag、5/10。
開幕時に、xboctのDKにスタンを打たれる致命的なポジショニングミスを犯すも、xboctがrubickにスタンを打つというミスをして命拾い。DKスタン打つ、magがBKB押す、magがultという流れ。
 
僅かにnw側に歩く事でDKとnwに2man ultを決めて退出。ref orbを用いた二度目のultは3 manを狙うもnwに逃げられて2 man止まり。とは言えsfとdkに当てる事でDPSを完全に封じる素晴しいult。さらに追撃戦でkurokyとpuppyの2サポートを仕留めるなど出来る事は全てやった。

ゲーム全体を通してみると、ultを二度も空撃ちするなど低調なパフォーマンスが目立ったものの、大事な1分間で素晴しい結果を残した。最終決戦でも4 man ultを決め、勝利の立役者に。

所持金が0に等しくbuyout不可能なタイミングでの防衛戦だったので、開幕時のポジショニングミスをxboctに刺されていたらLGDは終わってた。結果論的には7点だけれど、運が良かっただけなので2点減点。



yao、bh、9/10。
dkとnwの居る位置を読み切って、ping2連発。これが全て。
このマップハック級のping連打がなければNaViが勝っていた。

ghost見てからtoss余裕でしたのダメージ稼ぎや、消えて殴ってultからtossなど、DPS的には期待値を叩きだしている。nwではなくdkにtrackを付けてしまうというミスを犯し、nwに活躍の機会を与えてしまったのは大きな減点ポイント。可能なtrack killを逃したのも惜しかった。プレイは6点。pingで+3点。あのping連打が全てだった。



syl、gyro、5/10
qを押していない、wを撃たずに死んでる、せっかくbhがlinaにtrack付けているのに、BKBの押すタイミングが悪すぎる、BKB見えてる所にultを撃ってダメージ0など、理想には程遠い内容。しかしながらとりあえず殴りDPSとしての役割は果たした上でサタニックを完璧なタイミングで押し、HP二桁から大復活。2400ダメージと2000被ダメを稼いでチームを勝利に導いた。理想には程遠いし、手放しで褒める事は出来ないけれど、最低限度の役割を果たした。合格点。相手のミスとチームメイトの素晴しいプレイに救われた感は拭えないものの、合格点。



ddc、visage、7/10
ultのcdが開戦10秒後に間に合い、dendiにultでスタンを2連打。相手のDPSを2秒半止めた功績は大きい。それもただのDPSではなくdendiを止めきり、gyroを救う活躍。nukeも的確にマナが尽きるまで打ち切って、nwを殺しきるなど、visageに期待されるタスクを見事にこなした。開幕時に味方に帯同せず、右に退いて見切れた動きも良かったと思う。 ただし、戦闘中一度もmedalを使わなかったのはあまりにも酷い。なんの為にmedal買ったの!?!?それ以降も数分間メダルを忘れており、おそらく誰かに指摘されてやっと思い出したようにメダルを使い出した。メダル以外は完璧で、この1分間、最も良かったプレイヤー。



dd、rubick、4/10
視野が狭い。見えていない。そのせいで位置取りが悪い。ところがそれが吉に出てしまったので評価が難しい。magが味方に居るチームは、サポートが前歩きして歩哨の役目を果たさなければならないのだけれど、視界の狭さから来るポジショニングのミスが結果的に歩哨の動きになり、身を挺してmagを守った。

ghostを使うタイミングとfsでの出入りは良かったものの、DKのスタンを盗むのが遅すぎ、それを使うのも遅すぎ、さらにターゲットも間違った。おまけに最後は死なずに済んだのに死んでしまった。





puppy、chen、3/10
開始から30秒間スキルを使わず右往左往。単純に操作量が足りていなかった。開幕時に見切れてしまい、進軍ルートをyaoに悟られてしまったのもルートを指示したpuppeyの責任。2人にスタンを当てたシーンだけは良かったが、それだけだった。ゴーストセプターも使わず死んで、1600goldが完全な無駄。 アガニムやfsを買えてたのに。

結果に繋がらなかったものの、進軍ルートを騙す為の操作は良かった。よく頑張ったと思う。yaoがpingを撃っていなければ、何人かは騙されていたと思う。



Xboct、DK、1/10
開幕時にBKB押してないmagが目の前に居るのにrubickにスタン。あんさん、なんちゅうことしてくれたんや。ここでmagにスタンを撃ってたら、全てが終わっていた。

さらに、gyroを殴るべきシーンでmag殴る→yaoにスタン→ yao殴る→慌ててgyroを殴るも時既に遅しで死亡。さらに、全く意味のないbuy back。おまけにrubickにスタンを盗ませるなど、全てが終わっていた。セーフレーンcarryが大事な局面でここまで酷いと勝てるものも勝てない。この人「nice pause =)」とか言ってたけど、いったいどの口で。最終スコア1-7。ルービックがスタン使う為要員。あなたセーフレーンcarryですよ……。



dendi、sf、3/10
aegisを持ち、完璧な視野を持ちながら、kurokyにブロックされた上に、相手の退路を読み違えて進軍ルートを誤り、さらにkurokyにブロックされるという酷いスタート。殴っていればダメージを稼げた場面でultを空撃ちしてしまったのも、非常に残念だった。aimこそ良かったものの、aegis持ってたんだから、一番に前歩きしてaegisを使うべきだったと思う。



kuroky、 lina、2/10
dendiをブロック。dendiをブロック。そこからさらにdendiをブロックして、おまけにdendiをブロック。なにしてるの。2人にスタンを当てた場面こそ素晴しかったものの、惜しくも勝利には繋がらなかった。資金を2500余らせており、daggerもfsも買えていた。何が酷いって、最後の最後でまた再びdendiを微妙にブロックしているところ。dkとnwが落ちた時点でどのみち駄目だったけどさ。



fun1、nw、3/10
途中まではnaviで一番良かった。最初にqを当てきれずポジションを悟らせるというミスを犯すも、BKBをきちんと押して、ダメージも稼いでいる。危ない場面で相手の視界から外れた上で、gyroを殴って仕事をしている。最後にgargを殴って15チャージのstickを抱えたままで無駄死にしたのは残念。dendiのaegis復活時にはultのcdは解消されており、この人が生きていれば、痛み分け以上の結果を得られた可能性があった。(退避してアイテム置いて15チャージ使えばHPを500以上回復出来た)





pick負けという側面も確かにあるけれど、プレイ負けでもあった。
dendiが5人居れば。せめでdendiが4人居れば。