2013年8月27日火曜日

人をカスと罵りながらその根拠の誤りを指摘されるとコメントを書き換え逃亡するI_LoveScienceというはてなブックマーカー。

id:I_LoveScienceという人が僕のブログのエントリーを見下し馬鹿にし口汚く罵ってるのを見て「うー」と思ったのだけれど、直接はてなのサイトに見に行ってみたら、コメントを完全に書き換えてた。どんだけ卑怯なんだよ。人を見下し罵倒した挙げ句カス呼ばわりするなら最後まで責任もって罵倒しろよ。


それでも、このコメント抹消の書き換え行為が、自らの発言を顧みて行われたものならばまだ救いようがある。まあそんな人も居るでしょう、そんな事もあるでしょう、というだけの話。けれども、id:I_LoveScienceが行った行為はそれじゃあない。コメントの信憑性に横槍を入れられて証拠隠滅を謀り、自らのコメントを削除して全面的に書き換えるという卑劣な保身行為。




id:quwachy
陽子-陽子連鎖反応も知らないのにドヤ顔しても大丈夫なのがブクマのいいところなんだよ


id:skylab13
2Hと1Hから3Heはできるので(p-p chain)、hydrogenとhydrogenからheliumができるという部分は間違ってないだろ。



と、誰に向かって喋ってるのかわからない謎のコメントが残ってる。これはもちろんid:I_LoveScienceに対するコメントで、元の発言が書き換えられてるのではてなブックマークのコメント欄で行われている会話として成立していない。id:I_LoveScienceの元のコメントは徹頭徹尾僕のブログのエントリーを見下し馬鹿にし罵倒した挙げ句、ググレカスとカス呼ばわりするものだったので、それに対する上の2人のコメントも普通の会話口調ではなく、「ドヤ顔」とか「~だろ。」とか荒れてしまっている。









どこまでなんだよ。人を罵倒する事に責任持てよ。あのブログのエントリーを書いた奴は馬鹿なんでしょう。馬鹿なら馬鹿って最後まで見下してろよ。最後まで馬鹿って言い続けろよ。消すなよ。逃げるなよ。隠れるなよ。カスなんでしょう。こいつはカスだって言ったんでしょう。あなたが言ったんでしょう。ならカスでいいじゃん。カスならカスって言えばいい。どうぞご自由に好きなだけカス、カス言ってろよ。カス呼ばわりするなら最後までその行為に責任持てよ。人を見下して馬鹿にする事に責任持てよ。

はてなブックマークでブで科学リテラシーの無い人間を見下して罵倒するのが生きがいなんだろ。趣味なんだろ。娯楽なんだろ。楽しみなんだろ。生きがいなんだろ。ならその行為に責任を持てよ。その趣味に責任を持てよ。ネットサーフィンをして科学リテラシーを持たない人間を探し出しては晒し上げる、見下す、嘲る、科学という絶対的な正しさで叩きのめす。匿名アカウントで正体も明かさずに罵倒し、カス呼ばわりする、そうする事で十字軍の騎士として他者に認められ、自分の存在を確認し、自己を肯定するのがおまえの楽しみなんだろ。おまえのインターネット人生なんだろ。その人生に責任持てよ。逃げも隠れもしないブロガーを摘まみ上げて、散々口汚く罵倒しておきながら、横槍入れられたら保身のために証拠隠滅を謀って逃げる。どこまでなんだよ。自分の発言に、自分の娯楽に責任持てよ。それがおまえの楽しみなんだろ。徹底してやれよ。インターネットは自由なんだから好きにカスカス言って見下してろよ。