2013年8月11日日曜日

クリロナが好きじゃなくてもクリロナは凄い。

kyxyがどのくらいヤバイか知って欲しい、もうkyxyが無双してくれないと立場がないくらいにきれそうだわー、kyxyやった!!!kyxyありがとう!!!の3度にわたってkyxyについて書いたのだけれど、kyxyについては一切の思い入れがないし、好きなプレイヤーでもない。kyxyという人は、ただ、この一年の中国アジア地域において、最も優れたプイレヤーだった、という事でしかない。メッシを好きじゃなくてもメッシは凄い。クリロナが好きじゃなくてもクリロナは凄い。

ところが、本来ならば成り立つはずの、「kyxyを好きじゃなくてもkyxyが凄い」が何故か成り立っていない。

その理由は、メディアが発達していないから。メディアが糞だから。マスコミが終わってるから。valveに雇われた公式の実況解説を聞いてみてください。中国アジアシーンについての知識を全く持たない人達が中国アジアのチームを実況をする、解説をする。するとどうなるか。喋る事がなくなり間が持たなくなると、mushiのように、5年以上のキャリアを持ち「太古の昔dota allstarsにおいて名を成したmushi」でしかない過去の名前を、ただ有名であるというだけの理由で褒め称え、凄いプレイヤーであるかのように世界中に喧伝する。その一方で、(実質)僅か1年のキャリアしか持たないkyxyについては、「この人誰?」というモブ扱いをして喋る。

valveは「中国アジアに詳しい人が中国アジアの試合を実況解説する」というシステムを選択せず、唾を付けて抱き込んだお抱えの素人実況どもを、ロテーションシステムで使ってるだけ。また、ゲストコメンテーターとしてアジアに詳しい人を呼ぶこともしない。シンガポール人のmushi、マレーシア人のWinteRのように、英語が喋れて、解説者としての実績もある人間が目の前に居るのに、彼らに喋らせず、中国アジアシーンを一切知らない、リプレイを購入してすらいないスウェーデン人の解説が「mushiはtaが」などと、でたらめを並べる。



kyxyはyaoを潰した。バーニングを潰した。iceiceiceを潰した。mushiを破壊し、sylに勝ちきり、全盛期のyyfにまで完勝した。たまたま勝った、まぐれで勝った、運が良かった相手がミスしたというレベルの話ではなく、破壊と破壊とDESTORYを繰り返し、完勝し続けた。rotkとかその辺のプレイヤーでは話にならない。それだけの事をしても「どこの馬の骨かもわからんアジア人」という扱いしかされない。

「詳しいから」という理由ではなく、「有名だから」という理由でvalveに雇われた糞実況と糞解説どもが、欧米で有名かどうかだけを基準にして喋る。欧米における知名度イコールそのままが、プレイヤーの評価として喋られる。いや、正確に言うと欧米で有名かどうかではなく、俺が知っているかどうか、というだけの基準で喋る。それが動画として残る。世界中に知れ渡る。もしもオレンジが早い段階で消えていたら、kyxyなんか今でも「どこの馬の骨かわからんアジア人」でしかなかった。それは、orangeというチームの弱さを考えると、十分にあり得るifだった。

こんな馬鹿げたことはない。この一年間の中国アジアシーンは何だったの。kyxyの養分になったアジアのトッププレイヤー達は何だったの。kyxyは凄いという話ではない。kyxyは上手いという話ではない。kyxyは強いという話ではない。彼はただ単純に、中国アジア地域最高のプレイヤーだった。一番の選手だった。そのkyxyを知らないような人間が実況解説をするというのは、シーンそのものを馬鹿にした行為。シーンの存在そのものを否定する行為。彼らにとってはこれはただのタレントショー。喋ってればお金を貰える場所。eSportsじゃない。プロゲームの大会じゃない。



とりあえずorangeは危ない橋を渡りきり、DKとtongfuを共に2-1で撃破。solo midではdendiから有利を取り、fnaticのhanniをなんなく処理し、5 man ultを決めるというわかりやすい見せ場も作るなど、「kyxyがこの一年間、中国アジア地域において成し遂げたこと」に準ずる結果を出した。そのkyxy捕まえてこんな事を僕が言うのもなんだけれど、kyxyはよく頑張ったと思う。

tongfuは残念だった。kingJはどうしてもしんどかった。bananaさんが消えてしまったことにより、好きなプレイヤーは全員敗退し、どこも応援せずに純粋に楽しめる。やったね。このまま順調にいけばもう、僕は馬鹿だからLodaが勝つと楽しいパターンが待つのみ。ただし、ウイナーズを勝ち上がったチームが損をする糞ルールを用いてdendiがルーザーズから優勝するという最悪のパターンが残ってるので、orangeにはどうにか頑張ってdendiの息の根を止めて欲しい。navi自体は無関心に等しいチームなのだけれど、とにかくdendiは嫌いなんで優勝されると嫌だ。

ストリームで商売として金を稼ぎながらプレイして、ただ純粋にゲームを楽しみたいというゲーマーを罵倒し下手だという理由でレポートし、自身はネタビルドで試合を投げてケラケラ笑い、挙げ句糞プレイしてレイジクイットとか、ただの害悪ただのleaver。あんなもんを応援出来るような神経を持つ人間は、今すぐ全員死んでほしい。これだけkyxykyxy言い続けて実際にkyxyが結果を出してるのを見ると、ちょっとだけkyxyが好きになってきた。どちらかというと嫌いなプレイヤーだったんだけどな。