2015年6月30日火曜日

xyzzyと名称未定が干渉してしまった。

2015年4月25日からどうもおかしくて、5月1日以降は一切xyzzyが記録されていない。exe nameを確認すると、空欄(null)になってしまっている。それだけならば別に構わないのだけれど、xyzzy上のAPMが記録されていないのが痛い。名称未定ってどんなソフトウェアなのって聞かれたら、「全ソフトウェア対応のAPM表示ソフト」と答えるレベルで、APM記録&表示機能こそがは名称未定なので、そこが効かないのは辛い。

おそらくwindows8.1のアップデートか何かで、キーフック周辺のAPIが変更されたんだと思うけれど、名称未定のソースは実質失われており修正も出来ない。のどかや他の常駐ソフトが干渉している可能性は無いかと、のどかを切ったりしてみたけれどどれも駄目。仕方が無いのでxyzzyを諦めて秀丸エディタをインストールしてみた。秀丸エディタの初期設定に20分。こうして僕の無残な一日は昨日と同じように失われていく。