2004年11月1日月曜日

19-2/32-18、勝ち、Frost Meiden



5.78 -ar EXPERT!!

フロストメイデンを引く。
ブーツ+小枝4本でスタート。

ゲーム開始して数分で3vs5になる。
敵方にメデューサとムーンライダーがおり、はっきり言って無理だと思ったのだけれど、stayとか、ストップリービングとか言われたので仕方が無く居座る。

アイテムはリングオブヒートを買って3000gold溜め、ブーツオブトラベルを作り、次にソウルブースターを作ろうとバイタリティブースターとポイントブースターを買い、先にブリンクを買って究極で少し暴れて、ソウルブースターから究極を強化出来るワンドを作り、オムニナイトにブーツオブトラベルを買ってあげた。

スキルは安全性を確保しておくためにLv1とLv3では凍りつかせる方を取り、次からはフロストノヴァのLvを4にした。究極はLv6で取ってしまったのだけれど、マナが足りなかったのでもう少し遅らせるべきだった。

オーラをLv4にしてフロストノヴァを撃ちまくっているのをよく見かけるのだけれど、フロストメイデンの攻撃呪文は相手を殺す為のものであり、相手を退却させてシージに入る事を目的として撃てるバンシーのnukeなどとはわけが違う。フロストノヴァを唱える回数が重要なのではなく、序盤から凍りつかせて攻撃を2~3発当ててフロストノヴァをかけて攻撃を2~3発、という流れで確実に仕留めていかなければならないので、究極との連携もある事だし、十二分な活躍をするためには凍りつかせる呪文を早期にLv4にしておく事は必須であろうと思われる。

ゲームの方は本当に物凄く久しぶりにフロストメイデンでうまく行ったという感じで、やるべき事は全て行えた。

欲を言えばムーンライダーを凍りつかせたつもりが雑魚クリープにかけてしまい、究極で殺されたのと、ブリンクで逃げようとしたのにミスでブーツオブトラベルをクリックしてしまい、慌てているうちにクイットした人からかき集めたと思われるブリザード2本、クリスタル1本持ちの相手に殺されたものの2回だったので、19-0に出来なかったのは少し残念である。

また、最後の最後には偵察用ワンドを立てておいてroshanをハックしたのだけれど、その際にブリンクで敵の中央に出てから究極を使ったつもりが、森の木と木にはさまれた場所で1人寂しく究極を使ってしまったのも情けない。
ジャガーノートが究極で敵2人を切り捨てると相手が一気に落ちてくれたからよかったものの、危うく戦犯となりかけた。

強キャラで結果を残して喜んでる自分が少し情けないが、これでいいのだ。